暑い日の低山登り、、鐘ヶ嶽

2020.08.22(土) 日帰り
のりのり❤️
のりのり❤️

活動データ

タイム

02:45

距離

5.6km

上り

479m

下り

479m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

この夏にやりたいことがあと2つあり、いつ決行しようか?と思っていたら、とっくんが付き合ってくれるという。 なら・・と、夜のうちにおにぎりをにぎり、2時起きで3時出発ね?と少し張り切り気味で就寝。 ところが、1時を過ぎる頃、「せっかくおにぎり作ってくれたけど、やっぱり無理だ~」と起きてやってくる人ありき。 了解!私も足が少し重たいし、、とすんなり中止。私の野望はまたの機会に。(こうなったらひとりこっそり実行か?!) ・・でまったり迎えた朝。どこか軽く~とのたまう。 軽く?と言われればいつものところくらいしか浮かばず、、 あ!裏から日の出山は?御岳のレンゲショウマとセットで!と提案するも、登るのはちょっと・・×と仰る。 ふむ、、じゃぁ、初めてだけどこれは?と提案したのが鐘ヶ嶽。 6キロくらいなら・・とOKが出ていざGo! いざ登り始めてみたら、、元気なハズの私がヘロヘロ。 歩くのに後ろ向きだったとっくんの方が断然元気。さくさくさくと登っていきます。 暑さのせい?いや、もしかして今頃先週の「酷使」が足に来てる?! 歩きはじめなのに、すっごい疲労感。もう全然登れない、、、 ・・というわけで、いつもに増してのヘロヘロ登山。 低山とはいえ、山の中は酷暑を忘れる涼しさ。そよそよ風に涼を感じながらも、汗だくだくのヘロヘロで「山頂まで行けるの~?」と思いながら歩いてきました。いい山だったのか否か?多分いい山。でも私にはヘロヘロすぎてよくわかりません・・・。 とりあえず、野望を果たしに行かなくてよかったことは確か(笑)

大山(神奈川県) ピーカンのいいお天気♪ここからスタートします。駐車場は満車。この暑そうな日にみんなも山に来てるの?
ピーカンのいいお天気♪ここからスタートします。駐車場は満車。この暑そうな日にみんなも山に来てるの?
大山(神奈川県) 駐車場の隅っこにキツネノカミソリ見っけ。
駐車場の隅っこにキツネノカミソリ見っけ。
大山(神奈川県) 忘れてました。この辺り、夏場はヤマビル多発?!ヤマビルのことは何も考えずに来ちゃいました。大丈夫でしょうか??
忘れてました。この辺り、夏場はヤマビル多発?!ヤマビルのことは何も考えずに来ちゃいました。大丈夫でしょうか??
大山(神奈川県) 少しロード(舗装道)を行きますが、ちょこちょことお花が♪畑からこぼれたわけでもなさそうなところですが、かわいくニラ♪
少しロード(舗装道)を行きますが、ちょこちょことお花が♪畑からこぼれたわけでもなさそうなところですが、かわいくニラ♪
大山(神奈川県) ロードは暑いので、ちょこっとショートカット。畑の横を抜けます。カラスウリのしましま見っけ♪
ロードは暑いので、ちょこっとショートカット。畑の横を抜けます。カラスウリのしましま見っけ♪
大山(神奈川県) ショートカット成功♪コースにぶつかりました。
ショートカット成功♪コースにぶつかりました。
大山(神奈川県) 鐘ヶ嶽は浅間山とも呼ばれているそうな。ふむふむ。
鐘ヶ嶽は浅間山とも呼ばれているそうな。ふむふむ。
大山(神奈川県) 七沢浅間神社の参道が登山口。ここから入ります。
七沢浅間神社の参道が登山口。ここから入ります。
大山(神奈川県) いきなり灼熱地獄から解放~♪低山といえどもやっぱり山は涼しい~♪
いきなり灼熱地獄から解放~♪低山といえどもやっぱり山は涼しい~♪
大山(神奈川県) 気持ちの良い「森林セラピーロード」を行きます。
気持ちの良い「森林セラピーロード」を行きます。
大山(神奈川県) 良き♪良き♪55分で山頂ね~♪(とこの時は思っていました)
良き♪良き♪55分で山頂ね~♪(とこの時は思っていました)
大山(神奈川県) 四丁目。途中途中にはこんな風に何丁目の碑があります。
四丁目。途中途中にはこんな風に何丁目の碑があります。
大山(神奈川県) 拾丁目。なんてことなく見えるけれど、この辺りから登りが堪え始めました、、。ふくらはぎが重い?!尾瀬か?
拾丁目。なんてことなく見えるけれど、この辺りから登りが堪え始めました、、。ふくらはぎが重い?!尾瀬か?
大山(神奈川県) 史跡への分岐。
史跡への分岐。
大山(神奈川県) 拾五丁目
拾五丁目
大山(神奈川県) 二拾丁目
二拾丁目
大山(神奈川県) もしかしてあの山は発句石の山?
もしかしてあの山は発句石の山?
大山(神奈川県) 覗きの松 二代目
覗きの松 二代目
大山(神奈川県) 覗きの松の手前の岩場からの眺め
覗きの松の手前の岩場からの眺め
大山(神奈川県) ヘロヘロマックスの私の前に現れたのは長い長い階段。登る前にひと休憩し、中段でまたひと休憩、、
ヘロヘロマックスの私の前に現れたのは長い長い階段。登る前にひと休憩し、中段でまたひと休憩、、
大山(神奈川県) 登り切った?と思ったら続く階段。神社ってそういうものよね、、と思いながらも力が出ず、また休憩。
登り切った?と思ったら続く階段。神社ってそういうものよね、、と思いながらも力が出ず、また休憩。
大山(神奈川県) 大丈夫?と遥か上の方から声がかかるるものの、ハイハイ、、頑張りますよ、とだいぶ投げやり。いかん、お地蔵様の前で・・。
大丈夫?と遥か上の方から声がかかるるものの、ハイハイ、、頑張りますよ、とだいぶ投げやり。いかん、お地蔵様の前で・・。
大山(神奈川県) 拝殿見えた・・!
拝殿見えた・・!
大山(神奈川県) 七沢浅間神社(浅間宮)到着~!「無事山頂まで行けますように。下山もよろしくお願いします。」
七沢浅間神社(浅間宮)到着~!「無事山頂まで行けますように。下山もよろしくお願いします。」
大山(神奈川県) ・・と、神社から数分のところでくつろぐ人ありき。ここが山頂なの?ハイ、山頂到着~!
・・と、神社から数分のところでくつろぐ人ありき。ここが山頂なの?ハイ、山頂到着~!
大山(神奈川県) あれこれ・・重かったよ~
あれこれ・・重かったよ~
大山(神奈川県) あれ?元気じゃん?ご満悦で乾杯~!
あれ?元気じゃん?ご満悦で乾杯~!
大山(神奈川県) しばしまったりのあとそろそろ下山。そうそう、鐘ヶ嶽山頂にはこんな方たちがいらっしゃいました。どなた?
しばしまったりのあとそろそろ下山。そうそう、鐘ヶ嶽山頂にはこんな方たちがいらっしゃいました。どなた?
大山(神奈川県) いつものことながら下山は元気な私(笑)いい眺めじゃん!気分も上々↑↑
いつものことながら下山は元気な私(笑)いい眺めじゃん!気分も上々↑↑
大山(神奈川県) 鎖場もあり、ちょっと楽しい~
鎖場もあり、ちょっと楽しい~
大山(神奈川県) 右に下りても左に下りても広沢寺温泉?!右はらくらくコース?・・・でも地図を見るとどう見ても下りる方向は左なんだけどなぁ・・。ホントにらくらく?
右に下りても左に下りても広沢寺温泉?!右はらくらくコース?・・・でも地図を見るとどう見ても下りる方向は左なんだけどなぁ・・。ホントにらくらく?
大山(神奈川県) らくらくコースへは誘われず、素直に左へと道をとりました。
らくらくコースへは誘われず、素直に左へと道をとりました。
大山(神奈川県) 鎖がつたう少し緊張感の漂う下山路。こういうところ好き☆
鎖がつたう少し緊張感の漂う下山路。こういうところ好き☆
大山(神奈川県) この左側に下りてきました!あきこさんがこわごわ通ったトンネル。私たちは写真を撮っただけ。
この左側に下りてきました!あきこさんがこわごわ通ったトンネル。私たちは写真を撮っただけ。
大山(神奈川県) ここからロードをてくてく行きます。これなぁんだ?
ここからロードをてくてく行きます。これなぁんだ?
大山(神奈川県) ごぼうの花のような、、アメリカオニアザミでした。
ごぼうの花のような、、アメリカオニアザミでした。
大山(神奈川県) あれなに?納豆のような豆が出来てる~~!!
あれなに?納豆のような豆が出来てる~~!!
大山(神奈川県) ・・というわけで、元気にゴール。この元気さが登りの時にも出せるといいのに。相変わらず登るとヘロヘロな私でした。あ、とっくんは終始元気でしたよ。
・・というわけで、元気にゴール。この元気さが登りの時にも出せるといいのに。相変わらず登るとヘロヘロな私でした。あ、とっくんは終始元気でしたよ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす