DAY 1

午後は天気が崩れる予報だったが、朝一は快晴。 猿橋駅から少し歩き、その存在感をほぼ消している登山口から入山する。入山直後は良く育った草木とクモの巣に行く手を阻まれ不安になったが、尾根に出ると少し登り易く感じる。 と思ったのもつかの間、辛い・・・。気温と日差し、急勾配で、気力と体力をすぐに失う。 こまめに水分補給をしながら、何とか御前山へ到着。ノーマークだったが、この岩場上からの眺望は素晴らしい。本日ターゲットの九鬼山、そしてそのルート上の山々を確認でき元気を取り戻す。 その後は、更にこまめに水分補給を取りながら、九鬼山との距離を徐々に縮める。札金峠から少し登り返して、紺場休場での休憩でしっかりと呼吸を整えた後、最後の登りへ。 九鬼山の手前は難所があるとのことで警戒していたが、足元に気を付けながら歩けば問題なくパスできた。 そして山頂。少し開けていて気持ちいい場所だ。朝一と比べると雲が増えてきたが、まだ眺めは良い。ただ、一番期待していた富士山を拝むことは叶わず・・・。なお、ここの山頂には登山記録ノートがあり少し中を見せて頂いた。 そして下り。天狗岩で眼下に広がる都留の街並みを楽しんだ後は、ひらすら下り続ける。 池の山を過ぎたところに、再び展望箇所があり、リニア実験線が良く見える。(ただ、本日は走行試験日では無かった。) 田野倉駅で「おつかれ山!」した後は、「こみや」さんでうどんを美味しく頂いた。ただ、どうしてもご褒美の生ビールを体が欲していたので、その後大月駅まで散歩して、駅前の「かつら」さんで乾杯。その後、電車の時間までお土産などを買って過ごした。