日光白根山2020/08/22

2020.08.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

6.9km

のぼり

667m

くだり

671m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
49
距離
6.9 km
のぼり / くだり
667 / 671 m
1 49
1 28

活動詳細

すべて見る

今日はソロ登山。暑い日が続いているので谷川岳で涼しい登山を考えていましたが、谷川岳ロープウェイは落雷による故障で再び運休が続いているので、少し足を伸ばして初めての日光白根山へ。 天気予報は午後から雨、しかも積乱雲が湧いて雷⚡とのことなので、ゴンドラからピストンすることに。 登り始めは曇りで、近くの山もよく見えない状態でしたが、山頂に着く頃には青空も見え、まずまずのコンディションでした。 初心者コースなので子供連れも沢山いて、さすが人気の山ですね。でも、森林限界を越えて、山頂までのザレ場は足がとられて疲れました。 とても良い山なので、妻と一緒にもう一度来たいと思います。 うかつにも愛用のカメラを家に置いてきてしまい、今日の写真はスマホのカメラになったのが残念でした😰

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴンドラは空いてました。
ゴンドラは空いてました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 丸沼が見えましたが、周囲は雲に覆われているので、眺望は期待できません。カメラを忘れてきたので、まあいいか…
丸沼が見えましたが、周囲は雲に覆われているので、眺望は期待できません。カメラを忘れてきたので、まあいいか…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴンドラを降りてすぐのところにある鳥居が登山口です。
ゴンドラを降りてすぐのところにある鳥居が登山口です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初は林道のようなところを歩きます。
最初は林道のようなところを歩きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とても整備されていて歩きやすい平坦な道が続きます。
とても整備されていて歩きやすい平坦な道が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 階段も歩きやすい。
階段も歩きやすい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 怪人 蟹蝙蝠(カニコウモリ)出現!葉っぱの形がコウモリ🦇みたいなのですぐ分かります。
怪人 蟹蝙蝠(カニコウモリ)出現!葉っぱの形がコウモリ🦇みたいなのですぐ分かります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カニコウモリが群生しています。森林限界までずっとこのコウモリたちと一緒でした。
カニコウモリが群生しています。森林限界までずっとこのコウモリたちと一緒でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し登るとまた平坦。その繰り返しが続くので楽です。
少し登るとまた平坦。その繰り返しが続くので楽です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 1時間も歩くと登山っぽくなってきます。
1時間も歩くと登山っぽくなってきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 でも、登るとまたなだらかな道があるのでホッとします。いい山だ!
でも、登るとまたなだらかな道があるのでホッとします。いい山だ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キノコはさっぱり分かりません。
キノコはさっぱり分かりません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森林限界を越えると山頂のあたりが見えます。え、こんなに登っている人がいたんだと分かる瞬間でした。
森林限界を越えると山頂のあたりが見えます。え、こんなに登っている人がいたんだと分かる瞬間でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ先はあるなあ。ここからが第2ステージか。
まだまだ先はあるなあ。ここからが第2ステージか。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日差しを受けながらこんな感じのところを登ります。風が涼しいので助かります。
日差しを受けながらこんな感じのところを登ります。風が涼しいので助かります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いよいよザレ場に来ました。足がとられて登りにくい!前を歩いている人が「うわ、富士登山思い出すー」と言ってました。
いよいよザレ場に来ました。足がとられて登りにくい!前を歩いている人が「うわ、富士登山思い出すー」と言ってました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂まであと少し!天気も回復して来ました。夏の青空がきれい!
山頂まであと少し!天気も回復して来ました。夏の青空がきれい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さあ、山頂が見えてきた!ゆっくり登ってきたと思ったけど、案外早かったな。
さあ、山頂が見えてきた!ゆっくり登ってきたと思ったけど、案外早かったな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂だと思ったら違いました。
山頂だと思ったら違いました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂はこちら。結構な岩。人がいっぱいいます。
山頂はこちら。結構な岩。人がいっぱいいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登頂!
登頂!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼が見えます。それにしても山頂の岩はなかなか険しい。
五色沼が見えます。それにしても山頂の岩はなかなか険しい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こっちの角度からの方が良く見えます。綺麗な色。ここでカップラーメンの昼食です。
こっちの角度からの方が良く見えます。綺麗な色。ここでカップラーメンの昼食です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夏の高山はやっぱり良いなあ!でもこのあとすぐに雲に覆われてしまったので下山しました。
夏の高山はやっぱり良いなあ!でもこのあとすぐに雲に覆われてしまったので下山しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事下山できました。
無事下山できました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山後ゴントラ山頂駅近くの足湯を楽しみにしていましたが、そうだ、機能性タイツを履いているから足を入れられないじゃないか!残念!下山しても山頂が見えています。サクッと登れる本当に良い山でした。遅く登ってきた人も多かったので、天気が持って良かったですね。
下山後ゴントラ山頂駅近くの足湯を楽しみにしていましたが、そうだ、機能性タイツを履いているから足を入れられないじゃないか!残念!下山しても山頂が見えています。サクッと登れる本当に良い山でした。遅く登ってきた人も多かったので、天気が持って良かったですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。