Team⛰🐝 鳳凰三山 青木鉱泉から周回

2020.08.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:40

距離

16.6km

上り

2275m

下り

2263m

活動詳細

もっと見る

谷川岳主脈縦走を予定していましたが、天気予報が良くないし、参加できないメンバーが多いので、急遽行き先変更。 青木鉱泉からの鳳凰三山周回にしました。 天気予報が午後からの雨☔️、雷雨⚡️?雨が降る前に下山すべく、早朝スタートにしました。 先週、先々週に引き続き、金曜日深夜に出発して現地に着くなりスタートという強行軍でしたが、おかげで雨に会うこともなく、無事に下山できました。 帰宅途中の高速道路では⚡️が光り、突然の豪雨☔️に見舞われました。大粒の雨で前が見えなくなるほどでした。もし、山中でこんな雨に会っていたらと思うとゾッとしました。強行軍でしたが、早く登り、早く下山して良かったです。夏は、この強行軍パターンが良さそうですね。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 3時前に到着してすぐにスタート。
青木鉱泉の駐車場は混んでいると聞いていたのですが、この時間に車は2台のみ。コロナの影響なんでしょうか?
3時前に到着してすぐにスタート。 青木鉱泉の駐車場は混んでいると聞いていたのですが、この時間に車は2台のみ。コロナの影響なんでしょうか?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道に入ってすぐに工事箇所を通ります。崩落箇所を迂回します。
iPhoneでは撮れませんでしたが、星空がとても綺麗でした。
登山道に入ってすぐに工事箇所を通ります。崩落箇所を迂回します。 iPhoneでは撮れませんでしたが、星空がとても綺麗でした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何度か渡渉するところがあります。赤丸🔴でマーキングされていますが、暗闇にヘッデンの明かりだけでは、マークを見落としてしまうことがしばしば。
何度か渡渉するところがあります。赤丸🔴でマーキングされていますが、暗闇にヘッデンの明かりだけでは、マークを見落としてしまうことがしばしば。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これ見落としますよね。明るいヘッデンが欲しくなりました。
何箇所かでルートミスしました。
これ見落としますよね。明るいヘッデンが欲しくなりました。 何箇所かでルートミスしました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 渡渉しようと川に降りると突然滝が目の前に。思わずおおっと声が出てしまいました。小さな滝でしたが、なかなかいい感じでした。明るいと何でもないかも。
渡渉しようと川に降りると突然滝が目の前に。思わずおおっと声が出てしまいました。小さな滝でしたが、なかなかいい感じでした。明るいと何でもないかも。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ドンドコ沢コースは、滝がいくつか見られます。
ドンドコ沢コースは、滝がいくつか見られます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南精進ヶ滝
南精進ヶ滝
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜が明けて来ました。
夜が明けて来ました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この手前に崩落箇所があり、大きく高巻に迂回した。
この手前に崩落箇所があり、大きく高巻に迂回した。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲の向こうに赤い太陽☀️が出てきました。
雲の向こうに赤い太陽☀️が出てきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白糸の滝。朝日が当たり輝いてます。
白糸の滝。朝日が当たり輝いてます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 向こうの山の向こうに富士山?
向こうの山の向こうに富士山?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 アップ。真ん中のピークの左に微かに富士山の山頂らしきものが見えました。
残念ながらこの後は、雲が出て富士山は見られず。
アップ。真ん中のピークの左に微かに富士山の山頂らしきものが見えました。 残念ながらこの後は、雲が出て富士山は見られず。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苔むした倒木や岩。良い感じの沢を通過。
苔むした倒木や岩。良い感じの沢を通過。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色滝に着きました。少し寄り道になりますが、見に行きます。
五色滝に着きました。少し寄り道になりますが、見に行きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色滝。青空をバックに朝日を浴びて輝いてます。この時間に来て良かったかも。
ところで五色と何でしょうね。空の青、木々の緑、水の白、岩の茶、花の黄色やピンク色、どれでしょう。
五色滝。青空をバックに朝日を浴びて輝いてます。この時間に来て良かったかも。 ところで五色と何でしょうね。空の青、木々の緑、水の白、岩の茶、花の黄色やピンク色、どれでしょう。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ついに地蔵岳が見えました。いつ見てもオベリスクが格好良いですねえ。
ついに地蔵岳が見えました。いつ見てもオベリスクが格好良いですねえ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 アップ
アップ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋へ到着。ここで朝食とトイレ休憩。
鳳凰小屋へ到着。ここで朝食とトイレ休憩。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ついに地蔵岳取り付きの砂地に来ました。
ついに地蔵岳取り付きの砂地に来ました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 砂が多少湿っているのか、それほどずり落ちることもなく、登れました。
砂が多少湿っているのか、それほどずり落ちることもなく、登れました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 画面左側には、仙丈ヶ岳。残念ながら甲斐駒は見えませんでした。
画面左側には、仙丈ヶ岳。残念ながら甲斐駒は見えませんでした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これから向かう稜線。北側からどんどん雲が上がってきてます。
これから向かう稜線。北側からどんどん雲が上がってきてます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 しかし、登りは苦手です。みんなに置いていかれてしまいます。
しかし、登りは苦手です。みんなに置いていかれてしまいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 後もう少し。
後もう少し。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返ると観音岳。しかし、下から雲が上がってきてます。もう1時間くらい前だと良かったらしい。
振り返ると観音岳。しかし、下から雲が上がってきてます。もう1時間くらい前だと良かったらしい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳。こちらにも雲が上がってきてしまいました。
地蔵岳。こちらにも雲が上がってきてしまいました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そしてお地蔵さんたち。
そしてお地蔵さんたち。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 高い所が好きな人たちが登ると言うので仕方なく付き合うことにしました💦
高い所が好きな人たちが登ると言うので仕方なく付き合うことにしました💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 高い所が苦手な私ですが、頑張って登りました。
高い所が苦手な私ですが、頑張って登りました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大きな岩の横まで登りましたが、これ以上は無理そうなのでここで記念撮影。
今日の同行者の師匠とはなぶんさん。
大きな岩の横まで登りましたが、これ以上は無理そうなのでここで記念撮影。 今日の同行者の師匠とはなぶんさん。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクの岩の上から北岳が見えました。
オベリスクの岩の上から北岳が見えました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 後ろから撮られてた。
後ろから撮られてた。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳から登って稜線に出ました。
地蔵岳から登って稜線に出ました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返ると地蔵岳。
振り返ると地蔵岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳が雲の間から見えてます。
北岳が雲の間から見えてます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 通ってきた稜線。オベリスクは、カッコいいですねえ。
通ってきた稜線。オベリスクは、カッコいいですねえ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 荒涼とした砂地を通ります。
荒涼とした砂地を通ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳の山頂が見えてきました。
観音岳の山頂が見えてきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂の岩の上に立つ師匠。この人は、本当に高い所に立つのが好きです。
山頂の岩の上に立つ師匠。この人は、本当に高い所に立つのが好きです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そして、なかなか降りてこない(笑)
そして、なかなか降りてこない(笑)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳からの地蔵岳。こうして見ると地蔵岳の砂地は結構な角度がありますね。あそこを登ったのだからキツイわけです。
観音岳からの地蔵岳。こうして見ると地蔵岳の砂地は結構な角度がありますね。あそこを登ったのだからキツイわけです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳の岩の上で記念撮影。
観音岳の岩の上で記念撮影。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂標柱の前でも記念撮影。
地蔵岳から追いかけられていたトレイルランナーのグループの方に撮っていただきました。この後、中道の途中まで抜きつ抜かれつで楽しませてもらいました。
山頂標柱の前でも記念撮影。 地蔵岳から追いかけられていたトレイルランナーのグループの方に撮っていただきました。この後、中道の途中まで抜きつ抜かれつで楽しませてもらいました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いきなり飛んで薬師岳到着。観音岳からは一旦下ってからは高低差が少なく快適に飛ばせます。気持ち良すぎて写真を撮るのを忘れてました。
いきなり飛んで薬師岳到着。観音岳からは一旦下ってからは高低差が少なく快適に飛ばせます。気持ち良すぎて写真を撮るのを忘れてました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂は、広くて気持ち良いです。
いつもは登山者が多いのですが、今日はトレイルランナーさん1人のみでした。
薬師岳山頂は、広くて気持ち良いです。 いつもは登山者が多いのですが、今日はトレイルランナーさん1人のみでした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳でも記念撮影。トレイルランナーさんに撮っていただきました。
この後、昼食休憩をしてから中道を下ります。
薬師岳でも記念撮影。トレイルランナーさんに撮っていただきました。 この後、昼食休憩をしてから中道を下ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 中道の途中に大きな岩があり、ついこんなことしてしまいました。地蔵岳から抜きつ抜かれつしていたトレイルランナーのグループの方に撮っていただきました。
中道の途中に大きな岩があり、ついこんなことしてしまいました。地蔵岳から抜きつ抜かれつしていたトレイルランナーのグループの方に撮っていただきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 中道は前半はひたすら森林の中を進みますが、後半になるとこんな感じで気持ち良く走れるところもあります。
中道は前半はひたすら森林の中を進みますが、後半になるとこんな感じで気持ち良く走れるところもあります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最後の力を振り絞って走ります。長かった中道ももうすぐ終わるはず。と思っていましたが、なかなか終わらない。
最後の力を振り絞って走ります。長かった中道ももうすぐ終わるはず。と思っていましたが、なかなか終わらない。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっと登山口に出ました。ここからは林道で青木鉱泉へ戻ります。
やっと登山口に出ました。ここからは林道で青木鉱泉へ戻ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山口から林道を走ったり、歩いたりしながら進み、やっと青木鉱泉手前の橋に着きました。青木鉱泉に戻り、駐車料金750円を払い、帰宅途中の韮崎旭の湯で汗を流してから帰宅しました。
登山口から林道を走ったり、歩いたりしながら進み、やっと青木鉱泉手前の橋に着きました。青木鉱泉に戻り、駐車料金750円を払い、帰宅途中の韮崎旭の湯で汗を流してから帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす