別山・真砂岳・立山(雄山)2020-08-21

2020.08.21(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:47

距離

16.2km

のぼり

1644m

くだり

1645m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 36
距離
8.8 km
のぼり / くだり
835 / 991 m
DAY 2
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 18
距離
7.3 km
のぼり / くだり
808 / 651 m

活動詳細

すべて見る

立山に行ってきました。 週末の天気予報がコロコロ変わり行くかどうか、ギリギリまで悩みました。 結果的には最高の天気に恵まれた二日間となり、絶景を堪能してきました😆 しかしあまりに天気が良すぎて、暑くて、汗をかきすぎたのか脚が攣りそうになったりもしました😅 大汝山と富士ノ折立は今度来たときに登りたいと思います。 ※雷鳥沢キャンプ場の管理人さん情報です。 別山付近で熊が目撃されてるそうです。行かれる方はお気をつけ下さい。

立山・雄山・浄土山 扇沢に車を駐車しました。
扇沢に車を駐車しました。
立山・雄山・浄土山 切符を買い。初の立山へ向かいます😊
切符を買い。初の立山へ向かいます😊
立山・雄山・浄土山 黒部ダム。見事!ですか今回は先を急ぎます。
黒部ダム。見事!ですか今回は先を急ぎます。
立山・雄山・浄土山 室堂に到着。
室堂に到着。
立山・雄山・浄土山 湧き水は室堂の目の前にありました。
湧き水は室堂の目の前にありました。
立山・雄山・浄土山 早速、補充。冷たくてとても美味しいです。
早速、補充。冷たくてとても美味しいです。
立山・雄山・浄土山 さてとキャンプ場に向かいます。
さてとキャンプ場に向かいます。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池を少し眺めて癒やされます。
ミクリガ池を少し眺めて癒やされます。
立山・雄山・浄土山 地獄谷です。
地獄谷です。
立山・雄山・浄土山 血の池地獄。鉄分が入って赤くなってるとか。
血の池地獄。鉄分が入って赤くなってるとか。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場発見!
雷鳥沢キャンプ場発見!
立山・雄山・浄土山 階段がずっと続きます😅
階段がずっと続きます😅
立山・雄山・浄土山 受付を済ませました。友人とはキャンプ場で待ち合わせです。友人が来る前に登りに行こうと思います。
受付を済ませました。友人とはキャンプ場で待ち合わせです。友人が来る前に登りに行こうと思います。
立山・雄山・浄土山 まずは別山を目指します。
まずは別山を目指します。
立山・雄山・浄土山 先は長い😅
先は長い😅
立山・雄山・浄土山 少し上がり振り返るとテント場が遠くに小さく見えました。
少し上がり振り返るとテント場が遠くに小さく見えました。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋まで来ました。急登と直射日光でやられたので日陰で休憩
剱御前小屋まで来ました。急登と直射日光でやられたので日陰で休憩
立山・雄山・浄土山 予定より疲れたので、剱御前方面はやめて、別山を目指します。
予定より疲れたので、剱御前方面はやめて、別山を目指します。
立山・雄山・浄土山 剣岳が見事!いつかは登りたいと思いつつ別山を目指します😊
剣岳が見事!いつかは登りたいと思いつつ別山を目指します😊
立山・雄山・浄土山 別山に到着です。暑さで脚がやられそうなので、北峰は残念ながらパス😣
別山に到着です。暑さで脚がやられそうなので、北峰は残念ながらパス😣
立山・雄山・浄土山 次は真砂山をめざします。
次は真砂山をめざします。
立山・雄山・浄土山 真砂山到着です。
真砂山到着です。
立山・雄山・浄土山 後はテント場まで降ります。ここもなかなかの急登でした。
後はテント場まで降ります。ここもなかなかの急登でした。
立山・雄山・浄土山 今回はバテバテでしたのでお花の写真を撮ってる余裕がありませんでした😅
今回はバテバテでしたのでお花の写真を撮ってる余裕がありませんでした😅
立山・雄山・浄土山 キャンプ場まであと少し。
キャンプ場まであと少し。
立山・雄山・浄土山 キャンプ場にもどり下山後の楽しみを頂きました😆
キャンプ場にもどり下山後の楽しみを頂きました😆
立山・雄山・浄土山 友人も合流しております。
友人も合流しております。
立山・雄山・浄土山 夕飯はアルファ米です。
夕飯はアルファ米です。
立山・雄山・浄土山 夕暮れの景色もまた良かったです。
夕暮れの景色もまた良かったです。
立山・雄山・浄土山 あさ、テントを片付けで室堂に戻ります。この長い階段の上りが辛いです😣
あさ、テントを片付けで室堂に戻ります。この長い階段の上りが辛いです😣
立山・雄山・浄土山 朝のミクリガ池は静かで湖面に山々に写ってました。
朝のミクリガ池は静かで湖面に山々に写ってました。
立山・雄山・浄土山 室堂に荷物を置き、雄山を目指します。
室堂に荷物を置き、雄山を目指します。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘に到着です。昨日酷使した私の脚は既に筋肉痛😅
一の越山荘に到着です。昨日酷使した私の脚は既に筋肉痛😅
立山・雄山・浄土山 雄山までもかなりの急登です。
雄山までもかなりの急登です。
立山・雄山・浄土山 振り返ると、一の越山荘があんなに下に。
振り返ると、一の越山荘があんなに下に。
立山・雄山・浄土山 ゆっくりゆっくりと牛歩のペースで上っていきました😂
ゆっくりゆっくりと牛歩のペースで上っていきました😂
立山・雄山・浄土山 ついに神社が見えました。
ついに神社が見えました。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂に到着です。
雄山山頂に到着です。
立山・雄山・浄土山 山頂からの景色は絶景でした。
山頂からの景色は絶景でした。
立山・雄山・浄土山 友人に撮ってもらった一枚。
友人に撮ってもらった一枚。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳がはっきりと見えました。
槍ヶ岳がはっきりと見えました。
立山・雄山・浄土山 下山途中に雷鳥さんのご家族にお合いしました😆
下山途中に雷鳥さんのご家族にお合いしました😆
立山・雄山・浄土山 そして、帰りのロープウェイでまた立山に来ようと思いました。
そして、帰りのロープウェイでまた立山に来ようと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。