御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

御嶽山へ 駐車場には4時半に到着。 5割ほど停まっていた。やはりロープウェイを使う方が多いのか駐車場も空いていた。 登山届けに記入し体温を測ってから出発。 夜に雨が降ったようで山道は少し足場が悪い。 階段が続くが濡れて滑りやすい為ゆっくり登る。 背後から太陽が登り陽が当たる。7合目辺りにまで登っていたが開けているところがなく日の出は木と木の間から見える程度。8合目の女人堂に到着。 乗鞍方面をみながら朝食をとる。天気も良く槍ヶ岳や穂高岳まで確りみえた。 御嶽山の姿もみえてきて登るペースも上がる。 階段もなくなるとゴロゴロとした石があったり。 それから大きめな岩にかわる。山頂付近でヘルメットを着用する。山頂に到着。硫黄の匂いもなく。 風もない。山頂付近では噴火した跡の形跡が残っていた。それから時間と天気をみて三ノ池方面へ。 大滝方面がガスで見えなくなってきたので雷も時間の問題だと思い、池をぐるりをするのを諦め下山。 案の定、駐車場まで数百メートルで雷が鳴り始め100メートル手前で土砂降りの雨が降ってきました😂