前目国内岳・目国内岳

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

日曜日は、朝から仕事。 先週も登山に出掛けたので、家庭内の平和の為に、土曜日は家にいよう、と思っていたら、午前中までなら出掛けてもいいよ、との妻の優しい言葉。 天気が良さそうなので羊蹄山、と思いましたが時間までに帰宅できない。今まで登ったことがなくて、登りたいと思っていた目国内岳なら、ギリギリ間に合うかな🤔 午前3時30分に出発。 高速道路を使用しないで3時間、思ってたより遠かった。 道路沿いの駐車スペースには15台分くらいのスペースがあり、トイレもありました。 到着時、既に3台が駐車。まだまだ空いてました。 登山口は、駐車スペースから50メートルくらい道路を下ったらあります。 前目国内岳まで木や背の高い笹で周りの景色は見えず。前目国内岳以降は、展望がきくようになり、振り返ればニセコ連峰、そして羊蹄山が見えました。 目国内岳の山頂は岩塊。眺望がきき、日本海、昆布岳、ニセコ連峰、羊蹄山などが見えました。 下山時も、目の前にはニセコ連峰や羊蹄山。景色を見ながらの登山は、疲れを感じませんでした。 下山すると、駐車場は満車。道路沿いにも数台駐車。 早い時間に登って良かった😁