2020.08.22 東京都・雲取山(くもとりやま)

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

《行程》 丹波山村村営🅿️ 〜 小袖登山口 〜 堂所 〜 七ツ石山分岐点 〜 七ツ石小屋 〜 七ツ石山 〜 石尾根 〜 小雲取山 〜 雲取山 〜 往路を戻るピストン山行(七ツ石山下は巻き道利用) まだまだ暑い日が続いてますね💦 前回の北アルプス朝日岳での熱さが軽くトラウマになっていて、夏休み後半は熱くて熱くて山登りには結局行きませんでした😅 で、やっと少しだけ暑さも落ち着きを見せ始めたので東京都は奥多摩の雲取山へ登ってきました😁 (都合6回目となります) 奥多摩湖から登っていく通称鴨沢ルート。 私はこの登山道を二回ほど登らせてもらってますが、その二回とも冬枯れの季節に登っているので夏に登るのは始めて🎵 道は十分すぎるほどにとても整備されていて、分岐には道標もしっかり整備されているので問題は全くありません✋ ただこの鴨沢ルートでも斜面のトラバース気味の箇所で疲れから足を滑らせての滑落事故や死亡事故も発生しているので、その点に注意は必要です。(写真にコメントを残しております) 石尾根に上がれば朝の清んだ空気の中、近くに奥多摩や山梨県の山並み🎵遠くには富士山🗻がキレイに見えるのが私は大好きなんですよね〜😊 何度も何度も登りたくなる山、雲取山😁 大好きな山のひとつです🎵