霧雨→小雨→雨&ガスってたためにとっとと下山

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

【前書き】 ・八甲田の天気を見て、曇りならまぁいいかといつもの八甲田へ。 【天候】 ・スタート曇り、途中から霧雨で山頂付近は小雨。大岳避難小屋辺りから本格的な雨に。登りの沢というか岩場のところでレインスーツを上だけ来て、最後までそれで歩きました。 ・天気予報にだまされた感が。(笑) 【下山後の感想】 ・登山道や湿地帯の板部分は川になっていて、初めて登山靴の中がびしょ濡れに。靴のフィッティングが変わったのか、左右1箇所ずつ皮がむけていました。 【行程中きついところ】 ・だいぶ慣れてきたので、特にきついと感じなくなりましたが、それでも山頂直下はちょっときついですね。 ・下りは水を飲む時以外(2~3回?)は休憩無しで下りました。 【景色の綺麗なところ】 ・ガスっててなにも見えませんでした。 【ザック】 ・ドイター スピードライト24L 【靴】 ・モンベル タイオガブーツ 【衣類】 ・上半袖2枚、下はパンツだけ。レインスーツはモンベルのゴアテックスのやつ。 【水場】 ・八甲田清水の湧き水 【食料】 ・今日食べたのはベビースターラーメン小袋1つのみ。雨降りなのでとにかく早く下りたかったです。 ・飲んだ水は1.5Lくらいでしょうか。 【トイレ】 ・酸ヶ湯温泉無料駐車場のところに新しいのがあります。 【地図/コンパス/GPS】 ・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスはカリマー製を持参。 【APRS】 ・アマチュア無線のハンディ機八重洲無線 FT-1XDを持参。軌跡が割と綺麗に記録されていました。 【他の登山客】 ・多め そこそこ ○少ない ほとんどいない 貸し切り状態 ・天候が悪いのでやめた方もいるのでしょうか。山頂には私を含め7名だけ、普段なら20名はいるのですが。 【怪我/病気】 ・何事もなく無事に下山。。。 【写真撮影機材】 ・ソニー α6300 レンズは純正レンズ16mmF2.8 ・ISO400、モードはP、ホワイトバランスはオート。 ・今日のカメラホルスターはハクバ製のウェストベルトにレンズの穴だけ開いたようなやつ。 ・途中でカメラもザックにしまったので、撮影枚数は極端に少ないです。 【携帯電話】 ・iPhone7は姪っ子にくれてやったので、Xperia XZ2 Compactに戻しました。 【今日の一言】 ・今年は雨降りによく当たります。(笑) 【下山後の温泉】 ・酸ヶ湯からちょっと下ったところの、大川原温泉が工事中で駐車できなかったので、平川市まで足を伸ばし「からんころん温泉」に入りました。 ・濡れたまま車のシートに座りたくないと思い、最近撥水シートカバーを入手、これはなかなかナイスです。 ・昼食は、同平川市の「風の谷」に行って、美味しい味噌ラーメンを頂きました。 【ゴンドラ代/高速代】 ・高速代は、ちょっと下道を走ったので往復で2,000円弱です。