秩父羊山公園の芝桜が~満開でしたよ。

2015.04.25(土) 日帰り
kiserin

今日は羊山公園の芝桜が見頃を向かえたので見に行きました。 西武秩父駅は朝から芝桜見学と登山者でにぎわっていました。 ラッキーにも、駅前で埼玉県の山岳救助隊の方から「災害用保温シート、LEDライト、ポケットティッシュ、コバトンの笛」を頂きました。(^_^)v 実は芝桜を見に行くのは今回が初めてで、武甲山をバックに見た芝桜の丘がとても綺麗でいい感じです。 芝桜を後に、国道299号線を芦ヶ久保方面へ歩き横瀬橋を左折して卜雲寺から6番峠ハイキングコースに入ります。新緑の中を40分程歩くと、丘の上からいきなりイノシシの群れが出迎えてくれました。ビックリした~ 琴平神社の入口に出来たばかりの綺麗なトイレがありました。 日向山はスルーしてイチゴのハウスのところで記念撮影! いゃ~景色最高~オッパイ山も武甲山も良く見えま~す。 少し歩いて丸山の登山道へ入ります。30分程歩くと尾根にぶつかるので県民の森方面へ進みます。ここからは直線の急勾配が連続で続きます。少ししんどいけど尾根風が心地よく迎えてくれます。(*^_^*) 本日の最高地点、標高960mの丸山に到着しました~(^_^)v 山頂に立派なコンクリートの展望台があります。 少しガスが出ていて景色はイマイチでした。(>_<) ランチを食べ終え大野峠に向かいます。途中ハングライダーの滑空場で寝転がって記念撮影! 大野峠までは15分で着きます。ここから尾根伝いにカバ岳経由で刈場坂峠に向かいます。 カバ岳の岩場で石につまずいてヘッドスライディングしちゃいました。(>_<) 幸いにも無傷で服が汚れただけで済みましたけど・・・よかった(*^_^*) 刈場坂峠で記念撮影をして高麗川水源の道を降ります。 途中水源の碑で記念写真を撮ってひたすら正丸に向かって下ります。 17:10正丸駅到着で~す。 ふ~疲れた!(^^)! 追伸 後半GPSの調子が悪かったのか?軌跡がデタラメに表示されました。 本日の実際の歩行距離は22km位だと思います。