(酷暑の低山1)浜石岳(YAMAP富嶽36景)

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

日曜は雨とのことで土曜日にピークハンターdimeifuさんにピークハントの神髄を見せて頂きにyamap富嶽36座の残り2座にご一緒させてもらいました。一座目は静岡の秀峰の名高い低山の浜石岳です。個人的には冬から春にかけて由比の駅から登ることを考えてましたが、さすがピークハンターです、"雨の日にでも山頂近くの駐車場から行くつもりだった"とのことです。wこの酷暑の中、細い林道を車で登っていきだだっ広い駐車場に着きましたが1台も止まってません。林の中の登山道を登ると30分くらい山頂に。でも富士山はガスの中です。雲は流れていて、見えていなかった駿河湾も見えるようになってきて、もしかしたら、という期待で槍ヶ岳の山頂でもそれほど粘らなかったのに小一時間粘りましたが富士山は隠れたままでした。おそらく駅から林道歩かれて登ってきた方もおられました。この時期はきついですね。