コメント

• みい

プレミアムユーザー

こんばんは😊黒髪山と青螺山が少しわかりました☘️気候が良くなったら、是非女子会で行かせていただきます🎵かなり高齢ですけど(笑)

• Zakki

みいさん、おはようございます。ありがとうございます。縦走は、SS広島さんの活動日記8.19 姉妹を探して を参照されてみてください。竜門ダム駐車場から見返り峠への道を進むと竜門峡や川のせせらぎなどを感じることができるコースとなります。黒髪山⛰のみでも結構ハードなコースになるかと思います。1日に黒髪山、青螺山二つの山を制覇するなら、乳待坊(ちまちぼう)公園駐車場から出発するというコースもあります。ここからだと、距離が短縮されますし、メンバーの脚力に合わせて、黒髪山のみでも帰って来ることが容易です。ただ、乳待坊からの登山口から見返り峠までは急登となっているのでペース調整にご注意を。乳待坊からだと、帰り道に 黒髪の森温泉があり疲れを癒せますよ。また、竜門からの帰り道にも有田温泉があります。どうぞ、いい旅を。

• SS広島

Zakkiさん こんばんは🍀 なるほどこれが英岩なんですね⛰️ こりゃ次回伺った時の楽しみが増えました⤴️ 3月に根古岳に寄ってみましたが、ビビって登れず敗退しました🙈💦 また御指南下さいませ⛰️😋

プレミアムユーザー

SS広島さん おはようございます。コメントありがとうございました。数日前にこのコースを登られたんだなあと思いながら歩きました。英岩辺りの絶壁は、やはりすごくて同行者もびっくりでした。SS広島さんは、行動範囲がとても広くて感心しています。私の後輩が広島の三原に来年まで出向しているので、しまなみ海道と鳥取の大山と行かねばと思っています。1日で行ける広島三原から近いおすすめの山があれば、紹介して頂けると幸いです。

• SS広島

Zakkiさん こんばんは🍀 九州ほどの楽しいお山はナカナカですが、ずっと海を眺めながら歩ける三原アルプスは爽快ですし、下りてからタコのフルコースを地酒の酔心や幻で楽しむのも乙です🐙🍶⛰️✨ 宮島の弥山に登り、穴子飯で地ビールもいいですょ⛰️✨ あっ、呑兵衛のお話しばかりで失礼しました😋💦

プレミアムユーザー

SS広島さん 返信ありがとうございます。三原アルプス ワクワクします。地酒 地ビール更にワクワクします(笑)飲みの話は人生が豊かになります。