英山(はなぶさやま)英岩

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

夏の終わりのトレッキング。今回は、ノボさんの希望する英山⛰へ。夏の根子岳行きを楽しみにしていたのに、コロナ関連で仕事が急遽入り、泣く泣く断念したという気の毒なメンバー。連れは、テルさん。テルさんと私は2年振りの英山だ。昼から雨☂️という予報もあり、早朝スタート。気温は28度だが湿度が90%という蒸し暑さ。しかし、日の出前の山歩きは気持ちいい。ノボさんは昨日、以前の同僚達と飲み会だったらしく、会話も快調。途中途中で立ち止まり、下界や山々を指差しながら、あそこが後黒髪?あれがA中学校?など話が弾みながらの登山となった。途中の岩壁で、後輩からもらった小城ようかんを食する。保冷剤で冷やしていたこともあり、冷たく美味しい。英山から少し進んだ展望台や英岩にて、今年の上半期を振り返ったり、下半期の話をしたり、来年度の穂高岳に向けてのトレーニングの話をしたりと満足のトレッキングとなった。帰宅後、気になっていた店maronへ。フワフワのかき氷をご褒美に。うまっ❣️ 普通のかき氷ではない。それにしても、かき氷を食べるなんて15年振り位かな? 一さじ一さじ口に含みながら、数々の思い出が走馬灯のように流れた。夕方から雨☂️ 一気に気温下降。打ち水効果だなあ。やはり夏には夕立が欲しいなあと感じた。