石動山(加茂市)

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

※ご注意❗️ 今の時期はヒルとチャドクガの毛虫がいます。特にチャドクガがひどく、行った人は皆、服を着ていても体のあちこちがカユカユになりました。夏場は避けた方がよろしいかと。 以下、日記。 加茂市の石動山(いするぎやま)へ。真夏の低山ではあったものの、ヤブもそれほどひどくはなく樹林帯でそれほど暑くもなくほどほどに楽しめました。YAMAPの登録のない山なので申請してみます。 平和裏に下山し、さあ冷やソーメンをやるべと駐車場で準備をしよう登山靴を脱ぐと、なんと全員がヒルに取りつかれていました😭 私は足を2ヶ所出血、♪kazumiさんはなんとおなかをヤラレTシャツが赤く染まる事態に👚🩸💦 この時期の粟ヶ岳周辺のヤブは、やはり彼らの巣窟のようでした。 加えて、翌日には参加者全員がブツブツが出てカユカユになりました。間違いなくチャドクガの毛虫にヤラレたのです🐛 皆さま、変なところにお連れして申し訳ございませんでした🙇‍♂️