北高尾 景信山に続く小下沢で沢歩き

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた、家から近い北高尾の小下沢に沢歩きに行ってきました。 登山口は、高尾駅北口から小仏行きのバスで日影で降り木下沢梅林横からスタート。しかし始発バスは平日よりも1時間遅かったので、高尾駅から40分歩きました…。 梅林から5分ほど歩くと左が開け沢に下りれます。 沢装備に切り替え、入渓。沢登りというよりは、ウォーターハイキング。途中深いところで、水深1mの所もあります。 蜘蛛の巣が多かった。 小下沢の登山口と関場峠の中間地点くらいから、小下沢を離れ景信山にダイレクトに向かう沢を詰めていきます。 すぐに3段の滝が出てきます。登れなくはないが、ソロなので1段目は右岸を高巻きます。フィックスロープもありました。 標高500くらいで、水は無くなってしまいました。涸れ沢をドンドン詰めていきます。 最後の100mくらいは傾斜も増し、藪も多くなり登りづらくなってきます。ドンピシャで山頂の標識のところに抜けられました。 装備を切り替え小仏のバス停に下山しました。

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュジップネック
    フラッドラッシュタイツ
  • キャラバン(caravan)
    KR_3XF
  • マムート(MAMMUT)
    トライポッド
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォーム
  • オリンパス(OLYMPUS)
    コンパクトデジタルカメラ Tough TG-6
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテンレインテックスジャケット
  • パタゴニア(patagonia)