★☽**夏の夜は「奈良万葉の里」巡り~♪(*´ω`*)☆彡

2020.08.21(金) 日帰り
ナビ
ナビ

まだまだ暑いし、ウイズコロナが続く特別な今夏です。 平地の昼間を歩くのは熱中症に注意喚起とのことで・・・ 1か月半ぶり~仲間7名で夜駆け。 秋イベントの下見を兼ね、夜~朝にかけ奈良万葉の里を巡って来た~🎶 夜中と言えど、やっぱ湿気ムシムシ状態の中をユルユル行脚で・・🐾 夜が明けて~朝方の淡い空 大和三山を越え~明日香「石舞台」に到着する頃、それまで曇に隠れてた☀太陽が昇り暑くなる💦 これ以上暑くならない内にと、、何とか明日香の♨に駆け込み~無事ゴール❕❕ まだ先を行った方もいますが、我々は温泉で汗を流し泡🍺で喉を潤す。最高の味🎵 参加の皆様、ユルユルながら夜遊びお疲れ様でした(^^♪ *<巡ったコース> 法隆寺駅スタート~天理~山の辺の道~桜井~(▲大和三山)~橿原神宮~ 甘樫丘~石舞台~岡寺~明日香『♨太子の湯』ゴール!! <あとがき> 暑い暑いと言いつつも・・・あと僅かで今夏も終わりそうですね。 コロナ禍も2波で、まだ~終息には時間がかかりそうですが、各自の自覚でこれ以上は 感染が増えないように心掛けたいものですね*(-。-)y-゜゜゜ そして、素晴らしい日本の秋が待ってくれています。期待しよう~💕 ★動画「大地の響き」を追加しました。コースも3Dでご覧下さい!!

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) JR「法隆寺駅」
JR「法隆寺駅」
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 夜の集合!!
夜の集合!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 駅前スタート~
駅前スタート~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) サイクリングロードを行く~
サイクリングロードを行く~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 奈良健康ランドを通過~
奈良健康ランドを通過~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 昨年できた「道の駅」
夜中もトイレOK!!
昨年できた「道の駅」 夜中もトイレOK!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 道の駅のマスコットと・・・
道の駅のマスコットと・・・
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 昼間だと「唐古遺跡」が観れるが・・
昼間だと「唐古遺跡」が観れるが・・
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) いよいよ~メインの道へ
いよいよ~メインの道へ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山の辺の道に入る~
山の辺の道に入る~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) コース案内板
コース案内板
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 標識が新しい
標識が新しい
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 愛する山の辺の道
愛する山の辺の道
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ライトを照らしながら・・・進む!
ライトを照らしながら・・・進む!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 大神神社(三輪山)
大神神社(三輪山)
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 神木が迎えてくれる。
神木が迎えてくれる。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここは「東海自然歩道」の一部です。
ここは「東海自然歩道」の一部です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山の辺の道、終点の「桜井駅」
山の辺の道、終点の「桜井駅」
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 北側の桜井駅構内を越えて~
南側へ出る。
北側の桜井駅構内を越えて~ 南側へ出る。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 日本最古の大道(日本遺産)
日本最古の大道(日本遺産)
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここは伊勢街道です。
ここは伊勢街道です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 大和三山の1つ
▲「耳成山」登山口
大和三山の1つ ▲「耳成山」登山口
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ようやく薄明るくなって・・・
ようやく薄明るくなって・・・
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 振り返ると・・『耳成山』
振り返ると・・『耳成山』
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原京跡~畝傍山望む!
藤原京跡~畝傍山望む!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 次の天香久山への散歩道
次の天香久山への散歩道
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 田んぼの緑が目を覚ましてくれる
田んぼの緑が目を覚ましてくれる
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 民家の脇を通過~
民家の脇を通過~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 池の横~登る 👆
池の横~登る 👆
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ▲「天香久山」山頂!!
▲「天香久山」山頂!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 後ろに「畝傍山」の勇姿
後ろに「畝傍山」の勇姿
大きな白ユリ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) プチトマト
プチトマト
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 次の畝傍山へ向かって~
次の畝傍山へ向かって~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 振り向くと・・真っ赤な☀-('ω')ノ*
振り向くと・・真っ赤な☀-('ω')ノ*
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) OH~!!
OH~!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ⛅に阻まれながら・・
⛅に阻まれながら・・
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山に隠れ
山に隠れ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) また顔を出す~
また顔を出す~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 小川にシラサギかな?
小川にシラサギかな?
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山が見えたーっ!!
畝傍山が見えたーっ!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 面白いので撮る(果物?)
面白いので撮る(果物?)
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 近鉄『畝傍御陵前駅』を潜って~
近鉄『畝傍御陵前駅』を潜って~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮入口
ここ~登って行く ⤴
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 解説
解説
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ▲「畝傍山」山頂到着!!
▲「畝傍山」山頂到着!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 今日は明るい時間に登れた♪
今日は明るい時間に登れた♪
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山頂からの眺め(霞んでる)
山頂からの眺め(霞んでる)
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 西側へ下ってきた⤵
西側へ下ってきた⤵
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ⛩畝火山口神社
⛩畝火山口神社
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 下山し~橿原神宮の裏手へ
下山し~橿原神宮の裏手へ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここにも果物の木
ここにも果物の木
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山を反対側~望む!
畝傍山を反対側~望む!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 暑い中も咲く花にほっこり♡
暑い中も咲く花にほっこり♡
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 裏門~入る
裏門~入る
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 立派な池(向こうに山を望む
立派な池(向こうに山を望む
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 本殿へ参拝!!
本殿へ参拝!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 登って来た畝傍山とセットで撮る!
登って来た畝傍山とセットで撮る!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 高貴な雰囲気漂う『橿原神宮』
*平成に変わる時に記帳にきた!
高貴な雰囲気漂う『橿原神宮』 *平成に変わる時に記帳にきた!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 平成皇后陛下の御歌
平成皇后陛下の御歌
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 君が代の歌詞にある
「さざれ石」
君が代の歌詞にある 「さざれ石」
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 良き令和の時代の継承を記念し
もう一枚撮る!
良き令和の時代の継承を記念し もう一枚撮る!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 立派な大鳥居
立派な大鳥居
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ←新しい道で次へ進むが・・
*ここで眠気が襲う(';')”
←新しい道で次へ進むが・・ *ここで眠気が襲う(';')”
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 池の向こうに~奈良の山々を望む!
池の向こうに~奈良の山々を望む!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 甘樫丘
甘樫丘
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 展望所に到着~!!
展望所に到着~!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 最高の景色に笑顔がこぼれる♪
最高の景色に笑顔がこぼれる♪
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山を望む!
畝傍山を望む!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここは、360度の展望所
*心和らぐ場所💕
ここは、360度の展望所 *心和らぐ場所💕
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ほっと・・皆でお手つき~
ほっと・・皆でお手つき~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 明日香全域地図
明日香全域地図
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 大道の終着地「飛鳥寺」を
眼下に見下ろす❣❣
大道の終着地「飛鳥寺」を 眼下に見下ろす❣❣
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 途中も畝傍山の展望が良い♪
途中も畝傍山の展望が良い♪
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 下ります⤵
下ります⤵
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 有名どころ「亀石」
有名どころ「亀石」
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 後方にはダイトレが薄っすら見える。
後方にはダイトレが薄っすら見える。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 明日香周遊路を行く~
明日香周遊路を行く~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 聖徳太子の誕生地
聖徳太子の誕生地
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 後ろに「橘寺」
後ろに「橘寺」
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 丘から~石舞台を撮る!
コロナで人が少ない.。
丘から~石舞台を撮る! コロナで人が少ない.。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) これぞ本物デス❕❕
これぞ本物デス❕❕
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) もう一度・・撮る!!
もう一度・・撮る!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 秋の気配が・・
秋の気配が・・
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 急坂を上がって行く💦⤴
急坂を上がって行く💦⤴
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 明日香村の風景を望む!
明日香村の風景を望む!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 高台にある「岡寺」に着いた~
今日は外から参拝!!
高台にある「岡寺」に着いた~ 今日は外から参拝!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) イエ~イ♪(あとは下るだけ・・)
イエ~イ♪(あとは下るだけ・・)
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここ急な下り⤵
ここ急な下り⤵
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここが岡寺の参拝道
ここが岡寺の参拝道
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 川原寺
川原寺
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 無事~♨「太子の湯」に到着~🎵
無事~♨「太子の湯」に到着~🎵
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 暑くならない内に、着いたーw
暑くならない内に、着いたーw
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 汗を流し・・至福の一時🍺♬
♨はガラガラでした。
汗を流し・・至福の一時🍺♬ ♨はガラガラでした。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 夏雲が出てきたので早よ帰ろ!!
夏雲が出てきたので早よ帰ろ!!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 無事おかえり~
無事おかえり~
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ウイズコロナ**
ウイズコロナ**
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 飛鳥駅へ帰って来た!
飛鳥駅へ帰って来た!