チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
11
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1035 / 1035 m
1 35
1 17

活動詳細

すべて見る

雨飾高原キャンプ場から雨飾山へ。今回で5回目のアプローチ、2回目の登頂。 ややガスが多めの天候ながら、山頂からは名物の笹平や頸城山塊の山々が見渡せた。北アルプスは朝日岳のみ確認。 青空と秋っぽい爽やかな風が心地よすぎて、山頂を離れるのが惜しい。最近お世話になりっぱなしの刺すタイプの虫もいないし快適極まりない、こういうのも百名山ブランドの構成要素だったりするのかな笑 新潟側に見える海谷三山、前から気になっていたけど思った以上に不穏な佇まいでより一層興味が湧いた。沢用の靴買ってそのうちチャレンジしたいな〜 雨飾山、ほんとに良い山です!

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 今回は長野側のメイン登山口である雨飾高原キャンプ場からスタート。朝6:30の時点で駐車場は80%程度埋まっていた。
今回は長野側のメイン登山口である雨飾高原キャンプ場からスタート。朝6:30の時点で駐車場は80%程度埋まっていた。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 さすがは百名山、緑の濃い豪雪地の山にもかかわらず草刈りバッチリ。
さすがは百名山、緑の濃い豪雪地の山にもかかわらず草刈りバッチリ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 前半は美しいブナ林の中を歩く。いつもならブーンってやってくる刺してくるヤツらが全くいないことに驚く。お盆すぎると急にいなくなるってのは本当だったのかも。
前半は美しいブナ林の中を歩く。いつもならブーンってやってくる刺してくるヤツらが全くいないことに驚く。お盆すぎると急にいなくなるってのは本当だったのかも。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢。この時点では快晴。
渡渉は特に気をつけることもない。
荒菅沢。この時点では快晴。 渡渉は特に気をつけることもない。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢から笹平までは結構な急登。
痩せ尾根の岩場が続くため慎重に歩く。
この辺から直射日光になるためかなり暑い。
荒菅沢から笹平までは結構な急登。 痩せ尾根の岩場が続くため慎重に歩く。 この辺から直射日光になるためかなり暑い。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 背後には焼山と金山がドーン!
背後には焼山と金山がドーン!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 急登区間はそんなに長くなく、あっという間に笹平到着。金山、鋸岳方面はここで分岐する。
急登区間はそんなに長くなく、あっという間に笹平到着。金山、鋸岳方面はここで分岐する。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 で、これが笹平!
右奥は朝日岳?
山頂まであと少し。
で、これが笹平! 右奥は朝日岳? 山頂まであと少し。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 焼山の後ろに火打山も見える。北アルプス、戸隠は雲の中、この辺だけ晴れてる感じかな〜
今年の天気運強すぎて自分でも怖い。
焼山の後ろに火打山も見える。北アルプス、戸隠は雲の中、この辺だけ晴れてる感じかな〜 今年の天気運強すぎて自分でも怖い。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂直下から荒菅沢を見下ろす。ちょっとガス湧いてきた、先を急ぐ。
山頂直下から荒菅沢を見下ろす。ちょっとガス湧いてきた、先を急ぐ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂!北アルプス仕様の黄色いやつ。
3年前の秋に来たとき以来、2回目の登頂。
今春残雪期に南尾根を直登した際は、岩稜に阻まれてここまで到達することができなかったので、感無量。
山頂!北アルプス仕様の黄色いやつ。 3年前の秋に来たとき以来、2回目の登頂。 今春残雪期に南尾根を直登した際は、岩稜に阻まれてここまで到達することができなかったので、感無量。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 怪しげな風貌の海谷三山、沢装備必要だったりでハードル高そうだけど必ず挑戦してみたい山の一つ。
怪しげな風貌の海谷三山、沢装備必要だったりでハードル高そうだけど必ず挑戦してみたい山の一つ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この景色を見たかった!
この景色を見たかった!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山道はよく整備されていて歩きやすいので、下山も快適。
登山道はよく整備されていて歩きやすいので、下山も快適。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山後、駐車場にて。エンジンつけるとヤマトアブ君がやってきた。今年は散々な目に遭ってきたけど、彼らがいなくなると夏が終わってしまう気がしてちょっと寂しさもあるような笑
そういえばチョウとかハナアブとか僕の好きな昆虫もほとんどいなかったな〜
下山後、駐車場にて。エンジンつけるとヤマトアブ君がやってきた。今年は散々な目に遭ってきたけど、彼らがいなくなると夏が終わってしまう気がしてちょっと寂しさもあるような笑 そういえばチョウとかハナアブとか僕の好きな昆虫もほとんどいなかったな〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。