【燕岳・北燕岳・東沢岳・剣ズリ・餓鬼岳・大凪山】静寂な縦走

2020.08.21(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

私の好きな山ランキングに入る餓鬼岳。燕岳~餓鬼岳間は未だ未踏の地!ならばと休暇を頂き、テントを担ぎながら登ってきましたが途中で突然の雷雨!しかも剣ズリ周辺!慌ててハイマツの陰に身を潜め雷鳴が過ぎるのを待ちながら進みました。やっとの事で小屋に、この時の気分は一言で言うとエグゾースト!この日のテン泊は私含め2名、小屋は男性一人で貸切り状態!北アルプスにしてはこの静けさがいいんですよ!! ※最後にこのコースは登り返しも多く水場もないタフなコースなので飲料水はいつも以上に気を使ってください 参考:中房登山口第一駐車に車を置いて餓鬼岳縦走です。以下も参考に 白沢登山口下山後、国営アルプスあづみの公園まで徒歩30分位 国営アルプスあづみの公園~信濃大町駅間⇒おおまちぐるりん号¥200 信濃大町駅~穂高駅⇒大糸線¥330 穂高駅~中房登山口⇒¥1800 コース状況は下記のとおりです 中房登山口~燕岳 登山者もたくさんいて、きちんと整備されていて迷うところはありません。 燕岳~東沢乗越 北燕岳~乗越分岐は登山道も明瞭でお花畑を見ながら歩けますが分岐を過ぎて所々藪漕ぎがあります、特に乗越周辺は非常に分かりにくいです(現に餓鬼方面から来た方が迷っていました) 東沢乗越~餓鬼岳 乗越~東沢岳の区間は倒木やササなどの中ひたすら登ります。東沢岳~餓鬼岳の区間は小刻みな?アップダウンが続き体力勝負になりそうです。特にガレ場のトラバースと剣ズリと呼ばれる場所は危険ですので注意してください 餓鬼岳~白沢登山口 全体的に登山道が荒れ気味なので注意が必要です(大凪山下部のガレ場)