尾張本宮山・信貴山・相澤山

2020.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
15
距離
4.6 km
のぼり / くだり
314 / 322 m
47
13
29
13

活動詳細

すべて見る

今日は朝早く涼しいうちから!と思って出かけましたが、湿度が高い😢 今日は午後予定があるんだ、写真を撮ってる場合じゃない!とか思いながらもこれだけ撮ってしまいました。 前回展望台に気づかなかったので行ってみたら上れないとか…orz でもベンチで一休み出来ました。 黙々と本宮山を登り泉浄院に伺い、以前から気になっていた山道へ。沢沿いで涼しいけれど蚊が多く滑りやすい道でした。登り限定かな。 相澤山では山頂から山縣神社を目指す際また赤い目印に助けられましたm(_ _)m

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日は大縣神社からスタート。
今日は大縣神社からスタート。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回は気づかなかったさざれ石。
前回は気づかなかったさざれ石。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ヤブランの花がしぶとく残っている。
ヤブランの花がしぶとく残っている。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 登山道が木に支えられていることを感じる道。
登山道が木に支えられていることを感じる道。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回気づかなかった展望台。
前回気づかなかった展望台。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 立ち入り禁止。残念。
立ち入り禁止。残念。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 展望台の奥に椅子とテーブル、そして合流路。ここで休ませてもらう。
展望台の奥に椅子とテーブル、そして合流路。ここで休ませてもらう。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 石段の側面に青青とした苔。
石段の側面に青青とした苔。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回も撮ったのに今日も撮ってしまう柱状で割れ目が素敵な岩。
前回も撮ったのに今日も撮ってしまう柱状で割れ目が素敵な岩。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 天使の梯子が写っていた。
天使の梯子が写っていた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂到着。なぜか一匹のクマバチに威嚇される。蜂嫌いの登山者さん気をつけて。でもクマバチは見た目の割にあまり刺してこないよ。
山頂到着。なぜか一匹のクマバチに威嚇される。蜂嫌いの登山者さん気をつけて。でもクマバチは見た目の割にあまり刺してこないよ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂付近の岩の苔。ヒトツバ(シダ)も素敵。
山頂付近の岩の苔。ヒトツバ(シダ)も素敵。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 昨日の雨で元気そうな苔。
昨日の雨で元気そうな苔。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 行きはなぜか気づかなかったテッポウユリ。周りにはおそらく猪に掘り返され倒れたユリの茎がいくつも落ちている。
行きはなぜか気づかなかったテッポウユリ。周りにはおそらく猪に掘り返され倒れたユリの茎がいくつも落ちている。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ヤマアジサイかな?
Googleレンズ曰わくツルアジサイでした。
ヤマアジサイかな? Googleレンズ曰わくツルアジサイでした。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 信貴山泉浄院本堂。
信貴山泉浄院本堂。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 これも前回は気づかなかったが舞台にアクセスできた。
これも前回は気づかなかったが舞台にアクセスできた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 前回お賽銭箱がないのを不思議に思っていたが解決。鈴の紐は揺らすと藁がパラパラ落ちてくる…
前回お賽銭箱がないのを不思議に思っていたが解決。鈴の紐は揺らすと藁がパラパラ落ちてくる…
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ライオンキング。
ライオンキング。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 苔が美しい。
苔が美しい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 泉浄院は灯籠が多いように感じる。ここを右に曲がった。
泉浄院は灯籠が多いように感じる。ここを右に曲がった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここで右に行くか左に行くか迷って左へ。車道が見える。
ここで右に行くか左に行くか迷って左へ。車道が見える。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 「泉浄院」以外読めない…
「泉浄院」以外読めない…
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 右に進んでいたらここから車道に出ようだ。右に進めば良かった。
右に進んでいたらここから車道に出ようだ。右に進めば良かった。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 苔むす灯籠と木々が美しい。
苔むす灯籠と木々が美しい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 以前他のヤマッパーさんの活動日記で確認した道。ここから沢沿いの山道に入る。
以前他のヤマッパーさんの活動日記で確認した道。ここから沢沿いの山道に入る。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 倒木が多く、キノコや苔が楽しめるが、昨日の雨で道が滑りやすくなっている。
倒木が多く、キノコや苔が楽しめるが、昨日の雨で道が滑りやすくなっている。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 突然のアーチ!
突然のアーチ!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 なんか飾り付けたい!
なんか飾り付けたい!
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 道のそばまで川の水で抉れている。
道のそばまで川の水で抉れている。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここで沢とはお別れ。
ここで沢とはお別れ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 やっと普通の登山道に合流。Yの看板がある。
やっと普通の登山道に合流。Yの看板がある。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この切り株が分岐の目印。相澤山を目指し右側の斜面を登る。
この切り株が分岐の目印。相澤山を目指し右側の斜面を登る。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 さっきの林道より倒木が多い…間引いてあるのかも?
さっきの林道より倒木が多い…間引いてあるのかも?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 人という字は木と木が支え合って出来ている…
人という字は木と木が支え合って出来ている…
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 洞窟(?)と倒壊した作業小屋。奥に道もある。いつか行ってみたい。
洞窟(?)と倒壊した作業小屋。奥に道もある。いつか行ってみたい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 相澤山の山頂付近。赤い目印を右に行くと正しい帰り道。
相澤山の山頂付近。赤い目印を右に行くと正しい帰り道。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 振り返るとみんなが座ってお尻で削れた倒木。ここで休憩させてもらう。
振り返るとみんなが座ってお尻で削れた倒木。ここで休憩させてもらう。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 相澤山山頂。ここから奥に続く道を進んでしまったが、GPSで予定の道ではないと判明しUターン。
相澤山山頂。ここから奥に続く道を進んでしまったが、GPSで予定の道ではないと判明しUターン。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 険しすぎませんか。すぐ斜面なのに片足分しか道がない…他にも下りではきつい所も。次回は登りで利用させていただきます。
険しすぎませんか。すぐ斜面なのに片足分しか道がない…他にも下りではきつい所も。次回は登りで利用させていただきます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 正しい道だったとほっとする。GPSの調子が悪く変な軌跡になっていた。
正しい道だったとほっとする。GPSの調子が悪く変な軌跡になっていた。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 安堵でより神々しく見える。
安堵でより神々しく見える。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 姫の宮でしたか。知らずにお参りさせていただきましたm(_ _)m
姫の宮でしたか。知らずにお参りさせていただきましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。