🤫 爺々の朝駆け 小文字山〜稜線へ

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

毎日35℃超の暑い日が続いている。熱中症で突然意識がなくなって倒れる怖い画像を📺❇️テレビで見せられ、山登りをじっとがまんしていた。今日から少し気温が下がるとの予報で、早朝4時起きで行こうと管理者にも許可を得ていた。朝起きてみると温度は30度を超えて昨日より暑く感じた😵💦 でも朝食を食べると外が明るくなったので、ザックを背負って完全装備でスタートした。 妙見神社に参拝して森のプロムナードのヒノキ林を登って林道終点から企球自然歩道で小文字山へ。無人の頂上が朝日に照らされていた。テーブル下の温度計は25度でわずかに涼しかったが期待外れの涼しさだった😵💦。曇り空か、PMか、霞んで展望は最悪😖💦💨 でも体調は良いのでもう少し登って見よう。急坂を一歩一歩登って稜線最北から標高440mのベンチへ。ねむの木の花は終わり豆の実がなっていた。 一息入れてUターン。復路 小文字山にも立ち寄ったが誰もいなかった☺️ 学びの広場ルートを急降下。蒸し暑さのせいか、ミンミン蝉の鳴き声もなんとなく気だるく ミ〜〜ン ミ〜〜ン ミ 〰️〰️””と元気がない。高度が少しずつ下がると、わずかだが気温上昇が体感でわかる。高度100mで0,6度と言う事は350m下降すると気温が上がるのは約2度だが、この温度差が やたら蒸し暑さを感じるさせる🥵😵💦 青少年の森を抜けて赤松林〜平和公園経由で我が家へ、朝風呂浴びて缶ビール🍺 すべてを忘れて山に登ると、急に元気になり新しい命を吹き込まれた気がする、と女房に話すと苦笑していた〰️🤣。