【過去ログ】鉄道で行く塩見岳

2019.10.14(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
954 / 2055 m

2019年10月の〔体育の日〕の連休を利用した塩見岳2泊3日(山中1泊2日)の活動記録。 当初の計画は、10月12日〜15日の3泊4日「12日に出発して大鹿村で前泊、13〜14日に登山、14日の下山後、温泉♨️に浸かって中津川で後泊(のんびり居酒屋🏮で一杯🍺)、15日に帰高」の予定だったのだが、台風19号の影響で出発が1日遅れたため、13日出発の2泊3日に短縮せざるを得なかった(塩見小屋の営業は14日までなので先伸ばしはできない)。 このため、3日目の行程がタイトになってしまったが、往路・復路ともに2700系の新型「南風」に乗車することができた。 今回、1日遅れの出発となったので、12日に切符を買いに行くと、12日昼頃から13日昼頃にかけて大規模な計画運休が実施され、中央本線・篠ノ井線(名古屋~長野)は、運転見合わせとなっていて、名古屋〜中津川の特急券が買えなかった(運転再開を待つしかない)😢 その台風19号は、最強クラスの勢力を保ったまま伊豆半島に上陸、関東地方を縦断した。 台風の接近・通過に伴い、西〜東日本の広い範囲で大雨・強風となった。 中でも静岡県や関東甲信越、東北地方ではこれまでに経験したことのないような記録的な大雨が降り、大規模な河川氾濫や土砂災害に見舞われた。 台風19号による人的被害は、死者66名、行方不明者13名、重軽傷者398名となった(10月19日時点、総務省消防庁調べ)。 そもそも塩見岳山行は、7月26(金)〜29日(月)に決行予定だったが、台風の影響で伊那大島の旅館〔福美荘〕に一泊しただけで撤退している(塩尻〜伊那大島間のアクセスを確認できたことは良かった)。 この時の台風6号は、27日(土)に三重県南部に上陸して28日(日)に東海から関東甲信(南アルプスはど真ん中)を通過した。 なので、今回は7月のリベンジとなる。 深田久弥は塩見岳について、その著書「日本百名山」に、 「塩見岳とはいい名前である。  そしてその山も、南アルプスの他の三千米峰に伍しながら、  どこかつつましやかなところも大へん私の気に入っている。」 と書いている。 ■行先・位置 塩見岳(標高点3052m) 長野県伊那市・静岡県静岡市葵区/北緯35度34分26秒・東経138度10分59秒 ■(*)移動時間・コースタイムなど <1日目 10月13日(日)> ⚫︎土佐山田 06:12(南風2号)08:38 ⇒ 岡山 08:52(のぞみ6号)10:30 ⇒ 名古屋 11:46(中央本線快速)13:07 ⇒ 中津川 (JR) ⚫︎中津川 13:50 ⇒ 赤嶺館 14:24 ⇒ 鳥倉林道ゲート 14:55(鳥倉林道下見)/15:05(道の駅経由+30分)⇒ 16:05 赤嶺館(レンタカー) <2日目 10月14日(月)> ⚫︎赤嶺館 05:38 ⇒ 06:00 鳥倉林道ゲート(レンタカー) ⚫︎鳥倉林道ゲート 06:24(32分)→ 鳥倉登山口 06:56/07:02(46分)→ 豊口山間のコル 07:48/07:49(55分)→ 塩川ルート分岐 08:44/08:45(24分)→ 三伏峠 09:09/09:16(8分)→ 三伏山 09:24/09:34(22分)→ のぞき岩 09:56(昼食)/10:07(13分)→ 本谷山 10:20/10:32(42分)→ 権左衛門山トラバース 11:14/11:17(5分)→ ゴーロ 11:23/11:30(10分)→ 塩見新道分岐 11:40/11:41(18分)→ 塩見小屋 11:59 【往路:4時間26分】 【水平距離12.0km 沿面距離 12.3km 累積標高(+)1,490m (-)-394om】 <3日目 10月15日(火)> ⚫︎塩見小屋 06:08(42分)→ 2940m地点 06:50(雉撃ち)/07:00(16分)→ 塩見岳西峰 07:16/07:30(2分)→ 塩見岳東峰 07:32/08:05(2分)→ 塩見岳西峰 08:07/08:10(39分)→ 塩見小屋 08:49/08:52(9分)→ 塩見新道分岐 09:01(38分)→ 2590m小コル 09:39/09:48(15分)→ 本谷山 10:03/10:06(7分)→ のぞき岩 10:13(13分)→ 2555m地点 10:26/10:29(10分)→ 三伏山 10:39(昼食)/10:47(6分)→ 三伏峠 10:53(1時間8分)→ 鳥倉登山口 12:01(37分)→ 鳥倉林道ゲート 12:38 ⚫︎鳥倉林道ゲート 13:00 ⇒ 赤嶺館 13:30 ⇒ 道の駅「歌舞伎の里大鹿」 13:35(お土産)/13:55 ⇒ 信州まつかわ温泉清流苑♨️ 15:05(入浴)/ 16:00 ⇒ 中津川 17:10(レンタカー) ⚫︎中津川 18:10(しなの20号)19:05⇒ 名古屋 19:33(のぞみ119号)21:14 ⇒ 岡山 21:39(南風27号)23:53 ⇒ 土佐山田(JR) 【往路:1時間00分 復路:4時間04分 計:5時間04分】 【水平距離 14.6km 沿面距離 15.0km 累積標高(+)760m (-)-1,821m】 ■水平距離 26.7㎞ ■沿面距離 27.4km ■累積標高 (+) 2254m (-) -2247m ■天気 曇り時々晴れ一時雨 ■楽しさ ★★★★★(満点!)

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 この三角点は地上に出すぎ❗️
<基準点の概要>
基準点コード:TR35338218201
等級種別:三等三角点
冠字選点番号:有33
基準点名:黒川
標高(m):2658.33
この三角点は地上に出すぎ❗️ <基準点の概要> 基準点コード:TR35338218201 等級種別:三等三角点 冠字選点番号:有33 基準点名:黒川 標高(m):2658.33
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 <基準点の概要>
基準点コード:TR25338218401
等級種別:二等三角点
冠字選点番号:礼12
基準点名:塩見山
標高(m):3047.28
<基準点の概要> 基準点コード:TR25338218401 等級種別:二等三角点 冠字選点番号:礼12 基準点名:塩見山 標高(m):3047.28