硫黄岳 桜平~ピストン 1年ぶりの山歩き

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

今日は1年ぶりの登山でした。 前夜に車中泊の予定でしたが、昨夜の帰宅が遅かったため、早朝に静岡を出てきました。 8時半ころに到着。駐車場には20台程度。 既に日が昇り、かなり暑いです。 ガスが上がる前に山頂に到着したいと、直ぐに出発しました。 先を急ごうと思いますが、運動不足と山体力の低下のため、 ペースは上がりません。 心拍数のみ、上昇です… オーレン小屋に到着した頃に、山頂付近にガスが湧いてきました。 絶景は半分あきらめて、とりあえず夏沢峠を目指します。 どうやら、東側はガスがまだ出ていなくて、良い景色が見れます。 西側と山頂は真っ白、少し灰色…です。 山頂まで行きましたが、 赤岳や横岳を拝むことはできませんでした。 時間も遅いので、仕方ないなと。 西側は真っ白なので、少しでも良い景色を見ながら歩きたいなと、 来た道をピストンしました。 東側はまだ展望が効いたので、根石、天狗が少し見えました。 午後から崩れる予報のため、早々に下山。 下山後、雷雨となったようです。 なかなか山に行けず、1年ぶりに高い山に登りました。 体力低下を実感しましたが、気持ちよい山歩きでした。