初YAMAP 白山(御前峰)・剣ケ峰

2020.08.21(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりに白山に登った 大白川からの林道が通行止めのため 今日は別当出会いから。 車中で仮眠して早朝からと 予定していたが、車を降りると 夜中の2時にして蒸し暑い。 陽が上がると暑くなると思い 支度をして登ることに。 始めてYAMAPを起動させた。 駐車場午前3時前 登山口でトイレを済ませ 陽の出は5時15分頃 白山は山頂に立たないと 登山道は西側で陽の出は見れない。 コロナ禍で今年は、高山登りは 出来てなく、ヘッドライトの光で 2時間半は無理 陽の出は諦め、焦らず躓かないよう 登っていく。 途中でYAMAPが作動してるかを 確認した。 GPSが連動しておらず、オン。 スタート地点が中飯場手前になった。 室堂まで誰とも合わず 孤独に登って行く。 室堂手前で東の空から 紅く染まってきた 予定通り、間に合わない。 室堂で水を補給し、御前峰へ。 別山に陽が当たり紅くなった。 5時半御前峰に着くと、 ご来光を終えて 下山する人が1人2人。 頑張れば陽の出間に合った?😅 しばらく御前峰からの景色を眺め 腰を下ろしコーヒーを沸かし パンをかじりながら快晴の景色を 楽しんだ。 剣ヶ峰へ登り返して紺屋ケ池に降りる 紺屋ケ池はコバルトブルーに輝き とても綺麗だった。 今夏は猛暑で残雪は千蛇が池に 少し残っていただけだった。 池めぐりを終えて、室堂で焼きそばを 作って食べ、帰路に。 下山は展望歩道から 南龍山荘経由。 涼しければ、別山までと密かに 思っていたが、暑い😵 そのまま下山😅