余力なし💧鳳凰3座日帰り

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

鳳凰山を日帰りで行ってみよう!と思い、経験ヤマッパーさん達の記事を読み漁り 自分的には10時間から11 時間で行けるかなと思ったが、距離の割に累計標高差が気になる😥 先週から歩けるようになったドンドコ沢コースからとりあえず夜明け前にスタート 最初の2時間は気持ちよく歩いたけど、ひたすら登り 救いは何度もある渡渉や、度々現れる滝 鳳凰小屋までは結局4時間ちょい 休憩の後いよいよオベリスク直下の砂地へ 振り返ると怖いくらいの傾斜💦 かなり体力削られました 地蔵岳山頂は独り占め オベリスク登りを敢行したけど、手ぶらで登ったので写真なし💦 怖かった〜 時間的に先を急ぐも、何度もある稜線のアップダウンで景色を楽しむ余裕もなくなり💧 それでも観音岳から薬師岳へは比較的楽に歩けたので楽しめました 観音岳も薬師岳も時間なくて山頂をすぐ後に そして中道での下山 もう苦行・・・_| ̄|○ 全く眺望なしで、歩けど時間もたたないし標高も下がらない キツくて現実逃避のエロい妄想しながら歩いても、辛さにすぐ現実に戻され😢 そのうち背後の鳳凰山方面からゴロゴロと雷 山頂付近には黒い雲 しばらく経つと前方八ヶ岳方面からも雷😱 恐怖で夢中で歩く 古傷の膝と股関節が痛み、立ち止まりテープを貼るものあまり効き目なし 何とか雨に降られる前に下山 ここで一緒になった方とお喋りしながら歩いたが、この方中道で登り薬師小屋で泊まってドンドコ沢コースへ行く予定が、トレランシューズを見た小屋の方に危ないからよしなさいと言われ、地蔵岳までピストンの中道下山😱 「修行のようでした」と笑ってましたw 途中林道から青木鉱泉へのショートカットがあるのだが、上流での雷雨の影響で沢が増水して渡渉できず 単独歩きとショートカットが出来れば2.30分縮められたろうけど、自分的には、日帰り馬蹄形敗退に次ぐキツい山行でした 景色もあまり楽しめなかったので、次回は小屋に泊まりたいと思います💦