三段峡二谷遡行と龍ノ口突破

2020.08.21(金) 日帰り

暇な方は動画でお楽しみ下さい。写真にほぼコメントはありません。 二谷遡行 龍ノ口突破(おすすめです) 三段峡二谷を遡行しました。二谷は登攀要素の高い谷であり、コンパクトながらも登りごたえのある滝がありますので登攀の演練にはとても良い谷です。しかしながら林道にでた後に落とし穴が・・・ 足元が草で覆われた地図に載っていない林道を下る際に道迷いを起こして行ったり来たり・・1時間程度のタイムロス。 それでも体力にかなりの余裕を残していることもあり特に焦ることもありませんでしたが反省です。 三段峡正面口に戻ったあとは、装備を換装して「龍ノ口」へ。「龍ノ口」は三段峡にある激流の狭部です。 西中国山地の沢では上級とされており、それは「龍ノ口」が存在するからです。 晴が続いていたので渇水を期待していたのですがとんでもない・・・ 昨年突破した際よりけた違いに多い水。上流にあるダムが放水しているのではないかと思うような状態でしたがなんとか諦めずに泳ぎ切って突破しました。

三段峡正面口を出発

長渕橋より

F4 黒滝

ここはトップロープでやってみたい

ひな壇

姉妹滝とはやぶささん。ぶれぶれw

流れが半端じゃない。昨年は右岸の四角い岩の裏に入り込んでしまえば流されず、四角い岩をがっちり掴めていたが今回は違った。

龍ノ口右岸。

龍ノ口右岸。 写真真ん中下に欠けたようなホールドがあり、保持できるかで状況は大きく変わる

三段峡正面口を出発

長渕橋より

F4 黒滝

ここはトップロープでやってみたい

ひな壇

姉妹滝とはやぶささん。ぶれぶれw