花を愛でに伊吹山、日差しにバテる 弥高山・伊吹山

2020.08.21(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

残暑が厳しいころですが、もう8月も下旬なので、伊吹山もマシかなと思い、行ってきました。 いろいろ伊吹山の活動日記を見ていると、花が少ないというかたと、花が増えてきたというかたといろいろなので、どんな感じか見ておきたいと思いました。 個人的には、2014年の7月下旬に来た時、たくさん咲いていると感じたのですけど、それ以降、来るたびに山に小屋のかたに、今年は(今年も)少ないとか、あまりいい話を聞くことがなかった気がします。 今回行ってみて、花も増えてきているように思えました。網の修理を炎天下行っているかたもおられましたが、いろいろ保護の対応をしておられて、効果が出てきているのかと思います。 しかしながらシカも増えてきているようです。山頂西を周回しているときに、シカをたくさん見かけました。だんだん地球温暖化が進み、雪が降らなくなり、シカにとっては住みやすくなってきているとのことです。食害で草木を絶やしてしまいよろしくないのですが、何とかならないのものでしょうかね。 あと、弥高尾根から今回登りましたが、とても登りやすくなっていました。案内看板も増えていました。ヤマレコでも上平寺尾根や弥高尾根のレコを多数見かけるようになってきました。どんどん歩く人が増え、歩きやすくなるのはいいことですね。