天気予報ハズレ黒岳お鉢巡り(ログ忘れ)〜山は秋の準備中

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

※ログ取り忘れました。 なんか変だなぁって思いつつも、気づいたのが最後黒岳下山中の8合目wwwもういいやーってなって下まで降り、相方待ちの時にポチっときましたw 写真は撮りましたので、その記録用にアップさせていただきます。 行程としては。 朝1便のロープウェイに乗りまして。 リフトは6時半からだと思ったのでのんびりし、 7合目出発したのは6時42分! 下山は14時32分。相方待ちしてなければもうちょい早かった。虫嫌いの私は虫ゾーンだけはやたら早く降りれるw 約8時間、一番休んだのは最後黒岳石室で30分お休みしました。 あとはちょいちょいお腹空いたーってな感じで所々で食料補給しながら歩いてました。 桂月岳は登らず、北鎮岳からの反時計回りで行ってまいりました。 私的にコースタイムより遅くなってしまったのは、北海岳から黒岳石室戻る時くらい? なにせ平坦な道、下りはノロめな上、またカメラどこおかしくなった⁈事件やらトムラウシ方面に見惚れてて10分オーバーしましたが。 って、私の傾向改めて明らかになりました。 歩数がやたら多い!4万歩くらい歩いたことになってましたwたぶん平坦な道や下りもちょこちょこ歩くから遅いのよね。 でもそれで体にかかる負担は小さくなってるからか、足が壊れたことは今のところありません。 天気予報が晴れでしたが、さすが大雪山系。 はずれましたねー。爆風のところはマジで寒いし! 首とか寒くてタオル巻き巻きしたりして。 太陽どこ行ったー状態で歩いてました。 強風に吹かれたお陰で、昨日から上唇が乾燥進んでます。 リップクリームなしでは生活できなくなってます笑 オバさん辛いわ〜。 山の植物たちも秋に向けての準備に差しかかってましたね。 あと1ヶ月したら山はすっかり秋モード全開でしょう。 季節の狭間の平日ということもあり、空いてましたよ、ゴンドラもリフトも。 ゴンドラ行きは10人、帰りは7人。というありえない人数でした。 さすがに今日は気づいた8時くらいには満車でしたけどね。 また来月こちら方面お邪魔させていただきます。 来年はクチャンベツ沼からヒサゴ泊、トムラウシ最短ルートで下山の1泊2日に行きたいと思っていますが果たして叶うのか…まぁ天気とか雨なら絶対行かない私にそんなチャンスが来るかどうかは神のみぞ知るって感じですね〜。