錫杖ヶ岳(下之垣内コース)

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

宿泊先の松阪市から自宅への帰路のため、亀山市からの加太コースではなく、津市からの下之垣内(しものかいと)の東コース~西コースの周回とした。 ●10:43駐車場~10:49東登山口~12:03尾根取付~12:51コース分岐~13:03山頂13:50~14:00コース分岐~15:19西登山口(本法寺) ①登り(東コース)  20分ほど、沢沿いの林道を歩く。  今日も風が無く、暑い(+_+)  途中で尾根取付まで行って引き返そうかとも考えた。  尾根取付まで到着したが、平坦な尾根では無く、登りが続く。  コース分岐まで行くが更に登りが続く(*_*;  やたら、階段だった。 ②山頂  確かに好展望であった。  しかし、大岩が重なった山頂は地面が熱く、🐕ポンタには良くないので、早々に下の  ベンチへ下って、ゆっくりと昼食とした。  🐕ポンタは、おやつを食べてご機嫌の様子。 ③下り(西コース)  登りよりも歩きやすい山道であった。  ただし、単調な山道なので、下山向きかな~ ●山頂は風があり涼しいかと期待していたが、低山なので暑かった。  やはり春先に登る山だな~