天に祈りを…御嶽山⛰

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

またまた弾丸遠征で御嶽山に登ってきました。 蘇武岳をご一緒したメンバーで大阪を朝3時に出発。 ロープウェイ乗り場には8時に到着。 8時半から営業なので準備をして一気に七合目までいきます。 8号目の女人堂までは樹林帯を歩いていく感じでした。 天気は午前中は良くて昼から崩れるかもって予報だったので雲の様子を見ながら歩きます。 時々ガスって真っ白になったりめっちゃ晴れたり☀️ ザレザレの火山岩の道を歩いていきます。 思ったより急勾配で高所と言うこともあり、すぐに息がきれます。 なんとか九合目の石室山荘に到着。 九合目手前から雷がゴロゴロ⚡️雨もぽつぽつ☂️ 携帯の電波があるので直近1時間後の天気をチェックすると積乱雲が近くに2つあり1個目の雲はしばらくすると抜けそうだったのでお昼ご飯を石室山荘で食べることにしました。 ここから山頂までは40分ぐらい。 2個目の積乱雲が来る前に山頂には行ける感じだったので剣ヶ峰山頂へ 九合目からは特に噴火の痕跡がありました。 今回は皆さんいろいろな想いがある登山になったかと思います。 6年前の9月、あの噴火の日はまだ登山はやっていなくてテレビの速報で噴火の事を知りました。 火山の事は少しだけ知識があったので御嶽山は活火山だと言う事は知ってましたがまさか噴火するとは、と驚きました。 噴火の当日、休日と言うこととお昼どきと言うことも重なり山頂やその周辺にはたくさんの人が居たそうです。 そして、ここでは58名の犠牲者と未だ見つかっていない5名の行方不明者がいることは僕たちが忘れてはいけない事だと思います。 山頂では慰霊の碑に手を合わせていきました。 今日、こうやって山に登らせてもらい感謝ですね。 山頂ではゆっくりしたかったんですが二つ目の積乱雲が接近中なので名残惜しいですがすぐに下山。 八号目の女人堂のところで土砂降りの雨に打たれました。 風も強く吹き、雹混じりの雨、手がかじかむくらいどんどん寒くなっていきました。 8月でこれですから秋とか春はもっと寒くなるだろうなあ。 これもまたいい経験をさせてもらいました。 すぐにレイン装備を着て川になった登山道を歩いて下山しました。 2014年9月27日11時52分の噴火で58名の犠牲者と5名の行方不明者の御冥福をお祈りします。