移ろう夏空と御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 52
距離
7.2 km
のぼり / くだり
973 / 965 m
6
51
1 1
28
35
30
7

活動詳細

すべて見る

御嶽山。 6年前のあの日の出来事は、まだ山に何の興味も持っていなかった私にとってもとてもショッキングで自然の脅威に震え上がった出来事でした。 今年の厳冬期に御嶽山へ行くプランは悪天候と豪雪でキャンセル、それから約半年後にご縁がありついに登頂出来ました。 あの日のような出来事に限らず、どこにいても、どんな人でもある日突然命の灯が消されてしまう事は残念ながらあるのです。 偶然見たテレビ番組でパラリンピックを目指すあるアスリートが言っていました。 『世の中はwith コロナ、コロナと共存する時代と言うけれど、僕にはそれが出来ない。 コロナに感染してしまえば抱えている免疫疾患のせいで命はもたない。 だから普段の練習さえも死と隣り合わせで、命がけでやっている。』 今自分が生かされている事は当たり前ではないんだと改めて考えさせられる登山となりました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ乗り場のある鹿ノ瀬駅前無料駐車場に8時前に着きました。
この日の始発は8:30am最終は16:15pmでした。
ロープウェイ乗り場のある鹿ノ瀬駅前無料駐車場に8時前に着きました。 この日の始発は8:30am最終は16:15pmでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大人は往復2600円。
大人は往復2600円。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 マスク着用、体温測定中
マスク着用、体温測定中
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は剣ヶ峰まで行けるって🙌
今日は剣ヶ峰まで行けるって🙌
御嶽山・継子岳・摩利支天山 4人乗り
4人乗り
御嶽山・継子岳・摩利支天山 2150mまで一気に登ったらそこで
30分ほど体を慣らしました。
2150mまで一気に登ったらそこで 30分ほど体を慣らしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あ!見えた!今逢いに行きます❤️
あ!見えた!今逢いに行きます❤️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 安全登山を祈願🙏
安全登山を祈願🙏
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ほぼ無風の夏空のもとゆっくり歩きます🍃
ほぼ無風の夏空のもとゆっくり歩きます🍃
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目の女人堂まで来ました。
8合目の女人堂まで来ました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 2470m地点です。
2470m地点です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 いい景色、、、
いい景色、、、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目に向けて頑張ろう💪
9合目に向けて頑張ろう💪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 天気の移り変わりが激しい。
天気の移り変わりが激しい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 9合目石室山荘が見えています。
9合目石室山荘が見えています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんにちは。小雨がパラついています。
こんにちは。小雨がパラついています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自然のアートに足を止めつつ
自然のアートに足を止めつつ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘に到着。本降りになりそうなので雨宿り。
石室山荘に到着。本降りになりそうなので雨宿り。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雨雲レーダーでジャッジして当チームは山頂を目指す事にしました。
雨雲レーダーでジャッジして当チームは山頂を目指す事にしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 青空、しばらく逃げないで~
青空、しばらく逃げないで~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂に近づくにつれて厳かな雰囲気になってきました。
山頂に近づくにつれて厳かな雰囲気になってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 鳥居となつぞら。
鳥居となつぞら。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まるちゃん(まる子さん)ともお久しぶりです。
まるちゃん(まる子さん)ともお久しぶりです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 シェルターが見えて来ました。
シェルターが見えて来ました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 シェルター内部
シェルター内部
御嶽山・継子岳・摩利支天山 心から祈りを捧げます。
心から祈りを捧げます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 階段を一段ずつ登っていると
階段を一段ずつ登っていると
御嶽山・継子岳・摩利支天山 噴火跡の生々しい景色が至るところに
噴火跡の生々しい景色が至るところに
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰、到着です!
剣ヶ峰、到着です!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そこから見える一の池
そこから見える一の池
御嶽山・継子岳・摩利支天山 3067m登頂!
3067m登頂!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 全員登頂出来てよかった!
全員登頂出来てよかった!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 全員で📸
全員で📸
御嶽山・継子岳・摩利支天山 企画してくれたはるさんとるま太郎さん夫婦💕
企画してくれたはるさんとるま太郎さん夫婦💕
御嶽山・継子岳・摩利支天山 車を出してくれた晴ちゃん✨
車を出してくれた晴ちゃん✨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さかちゃんもめっちゃ頑張った!
さかちゃんもめっちゃ頑張った!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最年長のShin16さんは健脚👏
最年長のShin16さんは健脚👏
御嶽山・継子岳・摩利支天山 祈りを込めて。
祈りを込めて。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 予報が怪しいので早速下山!
予報が怪しいので早速下山!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目から土砂降りに遭い、何とか7合目まで無事下山☂️
8合目から土砂降りに遭い、何とか7合目まで無事下山☂️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雨も上がりました。
雨も上がりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 立ち寄った桟温泉、貸し切りでお湯をいただきました。大人600円
食事はお休み中でした。
立ち寄った桟温泉、貸し切りでお湯をいただきました。大人600円 食事はお休み中でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ドライバーさんを差し置いて(笑)
乾杯🍻
ドライバーさんを差し置いて(笑) 乾杯🍻
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御朱印いただいて来ました。
御朱印いただいて来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。