大山 雲海の上の甲ヶ山~大休避難小屋泊~三鈷峰~下山後サイクリング縦走 船上山・勝田ヶ山・甲ヶ山・矢筈ヶ山・野田ヶ山・振子山・象ヶ鼻・三鈷峰・寂静山

2020.08.20(木) 2 DAYS
yu-ki

今回の活動で100座達成です🎊 100座目の活動は取って置きの事をしようと前々から計画していました。本来は7月にやろうと計画していましたが長い梅雨のせいで遅れてしまいました😢 船上山から登り、大休避難小屋で一泊して二日目に三鈷峰まで登り、ユートピアコースで下山しました❗その後自転車を大山ナショナルパークセンターにデポしていたのでそこからサイクリングで車を停めてある船上山へ戻って来ました❗ 初日は大山北側に雲が掛かってたため、ヤバそうだったら引き返すつもりで登りました❗運いよく甲ヶ山では少し晴れ間がのぞき雲海の上に立っているかようになりました❗船上山から象ヶ鼻までのほとんどが藪漕ぎ状態、事前の調べで知ってはいましたが藪漕ぎがきつくペースが上がらず本当は三鈷峰のユートピア避難小屋まで一日で行く予定でしたがやむを得ず大休避難小屋で泊まる事にしました😑避難小屋ではまさかの相部屋😲広島から来られてる年輩グループと一夜を過ごす事になりました🤣晩飯は恒例の山ごはんタイム「釜バターうどん」と「もつ鍋」をしました❗ 二日目は象ヶ鼻まで快晴でユートピアを下山している中、だんだんと雲ってきました。いいタイミングで登れて二日目はついてました😆 大型ザックを買ったので今度はテント泊をしたいなぁ👍

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 千丈のぞき到着
千丈のぞき到着
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 神社で無事下山出来るようお参りしました🎵
神社で無事下山出来るようお参りしました🎵
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 序の口の藪漕ぎ
これはまだ歩きやすいほうです😟
序の口の藪漕ぎ これはまだ歩きやすいほうです😟
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ナツエビネかな
ナツエビネかな
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 千丈滝のぞき到着
千丈滝のぞき到着
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 船上山頂上到着
藪漕ぎすぎて嫌になりそう😰
船上山頂上到着 藪漕ぎすぎて嫌になりそう😰
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 視界は真っ白
パノラマビュー 振り向けば雲海
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 こえ~😖
いざ甲ヶ山頂上へ
こえ~😖 いざ甲ヶ山頂上へ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上到着
頂上到着
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 雲の中へ
雲の中へ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 滑落したら死ねるね👍
滑落したら死ねるね👍 ここでハプニング‼️花に気を取られコースアウトしてしまった😵💧ロッククライミングに近い感じで正規ルートへ戻りました😨
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ノアザミ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山が見える
烏ヶ山が見える
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠へ到着
早速、事前調べてで知っていた水場へ
大休峠へ到着 早速、事前調べてで知っていた水場へ 実は水が予想以上になくなってしまったので水場が枯れていたらヤバかった
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 そのままでも飲めるかもしれないが一様濾過します
そのままでも飲めるかもしれないが一様濾過します
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 釜バターうどん出来上がり
釜バターうどん出来上がり
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 もつ鍋完成
うんまっ🎵
もつ鍋完成 うんまっ🎵
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 以外とむしが寄って来ない
ソーラパフ大活躍
以外とむしが寄って来ない ソーラパフ大活躍
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 お酒🍸
お酒🍸
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 朝です
朝飯はカレーメシです
朝です 朝飯はカレーメシです
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋の中
避難小屋の中
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 親指ピーク発見
親指ピーク発見
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンコゴメグサかな
ダイセンコゴメグサかな
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ロープ場続きで手の皮剥けそう😢
ロープ場続きで手の皮剥けそう😢
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 天気良すぎ
天気良すぎ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 象ヶ鼻到着
おや
雲が増えてきた
いつかは剣ヶ峰へ行ってやる
象ヶ鼻到着 おや 雲が増えてきた いつかは剣ヶ峰へ行ってやる
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 天空の三鈷峰
天空の三鈷峰
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 テント泊をしたいので大型ザック買いました❗グレゴリーバルトロ65❗アタック付❗身軽になって三鈷峰へ向かいます👍
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰到着
三鈷峰到着
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋でおばちゃんにおにぎりとプチトマト貰った‼️ありがたい🥰朝カレーメシしか食べてないので腹が減った
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 シモツケかな
シモツケかな
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアコース初めて歩いたけどかなりデンジャラスです
ユートピアコース初めて歩いたけどかなりデンジャラスです
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 寂静山到着
寂静山到着 実はここ、大神山神社へ下りるつもりがルートミスで見つけた山です(笑)
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 大山は雲の中
大山は雲の中
大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山 ここを下るルートもあるよね
ここを下るルートもあるよね