姥ヶ岳・柴灯森・月山

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

日本百名山のうち東北地方の1つ、月山へ登ってきました⛰ 当初予定では北アの双六、鷲羽、水晶あたりへ向かうだったはずのところ、荒天のため(いつもの)方向転換で山形へ! 結果的にはソコソコの好天に恵まれました。 群馬から月山への道のりは、新潟経由で400キロ(約4時間半)...ということで、お疲れ解消のため迷わずロープウェイ選択🚠 お花もいろいろな種類が咲いており、なにより良かったのは登山スタートからルートがほぼ稜線!涼しい風に吹かれながら、景色を楽しみながら、のんびり山行を楽しめました♫ さーて、せっかく東北まで来たことだし、明日はどこの山へ登ろうか😄 🌟豆情報🌟 登山口駐車場は無料ですが、登山協力金200円集めてます。ロープウェイは往復1,100円(モンベル割引あり)、山頂神社拝観には500円のお祓いを受ける必要あり。 ロープウェイ乗り口にて、月山の水が汲めます。 Tシャツ多種類販売(安い!)、山バッジ、手拭いなどいろいろ売っています。 山頂小屋にて、小屋限定山バッジ500円、小屋限定手拭い800円あり(両方GET)。飲料400円にて売ってます。 山頂の神社では、各種お守りのほか、御朱印帳and御朱印、神社限定の山バッジ800円などがあります(またまた山バッジやらお守りGET)。 関東と違ってあまりコンビニを見かけないので、早めのおにぎり🍙補充がオススメです!

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z35
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキンググラス
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)