湯沢高原 アルプの里 2020年8月21日

2020.08.21(金) 日帰り
mikan

今日はお散歩気分でお出かけ。 せっかく高いロープウェー代を払ったことだし、満喫しなきゃと歩きつくしてきました。 ネットで検索すると、なにかしら200円割引をGETできると思います。 ショートトレッキングコースを行ったり来たりし、園内マップも持たず 結局 作業している方に 健脚コースの登山口を聞いたらマップを下さいました。すいません☆m(_ _)m 健脚コースの一楠場(いちなんば)ルートはブナ林の中、気持ちいいけど無風だとやっぱり暑さを感じる。 虫がまとわりつき すごくて、持参していたチュールのような網をかぶって歩きました。 虫よけスプレーも。 トンボが少ないからかなぁ。オニヤンマみたいな大きいのや赤トンボ、少しだけ見ました。 ブナ林を上りきり、大峰山山頂方面へは砂利道から舗装道路のダラダラ歩き。飽きます・・。地味に上りだし。そこからの下りも舗装道路。 合計で2時間半コースとのこと。 https://www.yuzawakogen.com/topics/12149 ロックガーデンはそこそこ見れる感じで、珍しいお花もあったりします。 (以前 八木沢から歩こうとし やっぱり小さい虫がすっごく、準備不足で止めたことがあります。) 親子連れやカップル、ご夫婦などが 池周りを散策したりボブスレー他で楽しんでいて、さすがにガチな登山客はいませんでした。 下山後は”駒子の湯”で汗を流し、スイーツめぐりへGO! 湯沢の国道沿い、パティスリー スフェールでケーキとアイスティ-を店内で頂き、 スイーツの見た目も味もgoodなお店です。 その後、”魚沼の里 菓子処 さとや”でバームクーヘンを買い、道の駅でスイカを買い・・。 満喫!😆