大台町、清流『宮川』カヌーツーリング

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

大台ヶ原山に源を発する日本一の清流『宮川』に、カヌーツーリングに行って来ました。 夏季のため水嵩は少なかったものの、鏡のような水面の上を、ほぼ誰もいない貸切状態にてツーリングできました。 広い川幅、所々に現れる左右の滝、滝の周辺は自然のクーラーのようにとても涼しく癒してくれます。水面下には数多くの魚が思った以上に沢山いて、楽しい道中となりました。 まるで湖のように流れをほぼ感じなかった川の中流域を離れて上流に向かいますと、川幅の浅いところと深いところで水流の勢いの違いが徐々に大きくなっていきます。これ以上は流れが急すぎてカヌーではもう進めないところまで進み、川遊び(川流され)を楽しみました。童心にてはしゃいでおります。 帰り道は出艇場所の「さくらの里公園」に一度戻った後、支流の小滝を見て、「もみじの里公園」まで進んでいます。本当は三瀬谷ダムまで行きたかったのですが、あまりの暑さに耐えられず、引き返すこととしました。 カヌーの片付け、飲料買い出しのあとは、もみじの里公園の無料キャンプ場にテントを張って明日の山行に備えました。 暑くて寝苦しい夜、クマが出たら困るなぁと思いながら横になり、次の朝を迎えました。