今日は白馬岳です!

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

今日は白馬岳へ行って来ました! 長野市から車で1時間、猿倉駐車場からスタートします! まず駐車場入口方面へ進み、送迎車旋回場(青カンバン)方面へ進むと猿倉荘があります。 トイレ(協賛金100円)猿倉荘で登山届を提出し、建物脇の登山口からスタートします。 少し登ると林道へ出るので左折。 しばらく進むと木段があり、ここから登山道らしくなります。 途中からザレ始めますので足元注意です。 大雪渓はアイゼン無しで渡れました(持参はしましたが使わず) 大雪渓後もザレ・ガレで歩きにくい区間が続きますのでこちらも注意して下さい。特に落石を発生させないよう慎重に歩きます。 陽射しが照りつける中をひたすら登ると村営の宿舎に到着。振り返れば雲海が! さらに山頂目指して進むと白馬山荘。そこから10分で山頂へ到着! 山頂からは北アルプスが一望。雲海も広がり大変素晴らしい眺望でした! その後は一気に下山。 大変素晴らしい天候に感謝! 登ってみて。 ザレ場での落石には気をつかいました。平日でも登山客が多いので、石を落とさないよう慎重に歩きます。 直射日光をモロに浴びるので、日焼け対策が必要です。 暑さでの熱中症対策も。 アイゼン、ヘルメットを持参しましたが未使用でした。登りの雪渓は余裕でしたが下りはアイゼン必要かも。ヘルメット率はあまり高くなかったです。私は暑さのため装着しませんでした…。