北アルプス 【猿倉から栂池への至高の時間】

2020.08.20(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:22

距離

37.6km

のぼり

2996m

くだり

3416m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 42
休憩時間
4 時間 9
距離
14.8 km
のぼり / くだり
2468 / 976 m
DAY 2
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 3
距離
22.8 km
のぼり / くだり
528 / 2433 m

活動詳細

すべて見る

天空の異次元空間を満喫してきました。至福のひと時とはこのことですね。 八方バスターミナルから猿倉荘へ。大雪渓をガシガシ歩き、頂上宿舎テント場で一泊。 数年前暴風雨で、テントの側面が顔にひっつく恐ろしい経験をしましたが・・・今夜はむふうムフフ。 ディナーは、サタケご飯に高級カレー(レトルト)とポークソーセージ(あらびき) 食後のデザートは、セブンイレブンのよもぎ饅頭。 食後直ちに就寝(良い子はまねしないことネ) 翌日は2時に起床し、金の食パンのチーズ乗っけ食べて、1時間くらいおなかを休めようかな~ 二度寝した! 慌ててテント撤収!白馬目指しレッツゴー。 何とかご来光は見られました。 とても良い山行になりました。 すれ違った方々とも遠慮がちに挨拶や会釈を交わす、新様式山行を実践してきました。 ありがとうございましたv( ̄Д ̄)v

白馬岳・小蓮華山 猿倉荘。綺麗なおしゃれな建物でした。バスから降りて準備をしました。バス内はマスク着用!
猿倉荘。綺麗なおしゃれな建物でした。バスから降りて準備をしました。バス内はマスク着用!
白馬岳・小蓮華山 心霊写真のように写ってしまいました💦
心霊写真のように写ってしまいました💦
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉方面のこちらからは登れません!
鑓温泉方面のこちらからは登れません!
白馬岳・小蓮華山 いい感じ!
山が見えてきましたー
いい感じ! 山が見えてきましたー
白馬岳・小蓮華山 渡渉箇所があります。
大水用のエスケープ橋もあります。少水量なのに橋を渡りました(;´д`)
渡渉箇所があります。 大水用のエスケープ橋もあります。少水量なのに橋を渡りました(;´д`)
白馬岳・小蓮華山 定番の岩盤表示。
おっかれさん!❓
定番の岩盤表示。 おっかれさん!❓
白馬岳・小蓮華山 この沢の上部に大雪渓があります。
この沢の上部に大雪渓があります。
白馬岳・小蓮華山 少しずつ高さを上げていきます。
雪のある沢なので、冷たい風を期待していましたが、あまり冷たい風が吹いてきませんでした。
少しずつ高さを上げていきます。 雪のある沢なので、冷たい風を期待していましたが、あまり冷たい風が吹いてきませんでした。
白馬岳・小蓮華山 スノーブリッジ。うーむ、自然造形美。
スノーブリッジ。うーむ、自然造形美。
白馬岳・小蓮華山 雪の上を歩いていくんだと思っていたんですが、左側の崖の下をへつって行きます。ヘルメットつけました。
雪の上を歩いていくんだと思っていたんですが、左側の崖の下をへつって行きます。ヘルメットつけました。
白馬岳・小蓮華山 振り返ると東の山々が見えます。
振り返ると東の山々が見えます。
白馬岳・小蓮華山 大きいわー、岩。
大きいわー、岩。
白馬岳・小蓮華山 アイゼンはつけずに歩けました。
紅ラインの上を歩いて行きました。
時間にすれば10分くらい歩いたかなぁ。気持ちよかった~!
アイゼンはつけずに歩けました。 紅ラインの上を歩いて行きました。 時間にすれば10分くらい歩いたかなぁ。気持ちよかった~!
白馬岳・小蓮華山 飛行機雲がきれいだなぁー!
杓子岳上空。
飛行機雲がきれいだなぁー! 杓子岳上空。
白馬岳・小蓮華山 雪渓を歩き終えて振り向いてパッチリ。
登山者が小さく見えます。
雪渓を歩き終えて振り向いてパッチリ。 登山者が小さく見えます。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳東斜面。
杓子岳東斜面。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓と遠くの山々。
大雪渓と遠くの山々。
白馬岳・小蓮華山 登っている間、険しい岩肌からは、カラカラ乾いた音の岩崩れが発生していました。
登っている間、険しい岩肌からは、カラカラ乾いた音の岩崩れが発生していました。
白馬岳・小蓮華山 大きな亀裂。
きれいに避けてますね~
大きな亀裂。 きれいに避けてますね~
白馬岳・小蓮華山 下向きながら歩いていたら見つけました。
目立たない看板でした。
下向きながら歩いていたら見つけました。 目立たない看板でした。
白馬岳・小蓮華山 尖ってるねー。
尖ってるねー。
白馬岳・小蓮華山 あの中は絶対に涼しいだろう。
あの中は絶対に涼しいだろう。
白馬岳・小蓮華山 塗装がだいぶ剥がれたみたいですね。
塗装がだいぶ剥がれたみたいですね。
白馬岳・小蓮華山 デッカイイモムシ。のように見えました。それにしてもでっかい岩です。
デッカイイモムシ。のように見えました。それにしてもでっかい岩です。
白馬岳・小蓮華山 小屋が見えた。あともう一踏ん張りだ。
小屋が見えた。あともう一踏ん張りだ。
白馬岳・小蓮華山 左、杓子岳。右、白馬鑓ヶ岳。
左、杓子岳。右、白馬鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 村営です。
村営です。
白馬岳・小蓮華山 到着早々テント立てます。
おっ楽しみの周遊タイムはこれから。立てる手にも力は入ります。
到着早々テント立てます。 おっ楽しみの周遊タイムはこれから。立てる手にも力は入ります。
白馬岳・小蓮華山 少し上には、大きなホテルが建って🏨います。
少し上には、大きなホテルが建って🏨います。
白馬岳・小蓮華山 旭岳。バイプレイヤー。
旭岳。バイプレイヤー。
白馬岳・小蓮華山 テント立て終わったし、ちょっくら行ってくるとしますか?「早く早く」ともう一人の自分がまくし立てます。
テント立て終わったし、ちょっくら行ってくるとしますか?「早く早く」ともう一人の自分がまくし立てます。
白馬岳・小蓮華山 東側から雲がもくもく。雲は絶えず形を変えています。ピークが見えたり隠れたり。
東側から雲がもくもく。雲は絶えず形を変えています。ピークが見えたり隠れたり。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、白馬鑓ヶ岳。
杓子岳、白馬鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 雲間から剣岳が、時々顔を見せてくれました。
雲間から剣岳が、時々顔を見せてくれました。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳直下。ガレガレ行きます。
杓子岳直下。ガレガレ行きます。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳ピークのケルン。
杓子岳ピークのケルン。
白馬岳・小蓮華山 「貼りなおしてほしいな」と独り言をつぶやく。
「貼りなおしてほしいな」と独り言をつぶやく。
白馬岳・小蓮華山 向こうにこれから伺う白馬鑓ヶ岳が鎮座されています。
向こうにこれから伺う白馬鑓ヶ岳が鎮座されています。
白馬岳・小蓮華山 通過点には立ってる棒。
石を一個ずつ取れば、倒れるのかなあ?
通過点には立ってる棒。 石を一個ずつ取れば、倒れるのかなあ?
白馬岳・小蓮華山 振り返って、歩いてきた道を確認です。
振り返って、歩いてきた道を確認です。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳。
こちらからは、ずっしりとした形です。
白馬鑓ヶ岳。 こちらからは、ずっしりとした形です。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳、ピーク。
白馬鑓ヶ岳、ピーク。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓から杓子岳を望む。
白馬鑓から杓子岳を望む。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳に手が届きそうです。
杓子岳に手が届きそうです。
白馬岳・小蓮華山 大好物の尾根歩き!
しかもこの好天気!!
お膳立てはそろいました!!!
大好物の尾根歩き! しかもこの好天気!! お膳立てはそろいました!!!
白馬岳・小蓮華山 唐松岳方面の尾根道。
今度伺いたいです。
唐松岳方面の尾根道。 今度伺いたいです。
白馬岳・小蓮華山 異次元の周遊時間。
異次元の周遊時間。
白馬岳・小蓮華山 つまずかない様に気を付けました。
つまずかない様に気を付けました。
白馬岳・小蓮華山 振り返り、白馬鑓。
振り返り、白馬鑓。
白馬岳・小蓮華山 雪田が点在しています。
雪田が点在しています。
白馬岳・小蓮華山 東側には雲が湧き出ています。
雲はいつまで見ていても飽きないヨ。
東側には雲が湧き出ています。 雲はいつまで見ていても飽きないヨ。
白馬岳・小蓮華山 イワヒバリかな?
イワヒバリかな?
白馬岳・小蓮華山 鬼が島のツノ、イメージないですか?
鬼が島のツノ、イメージないですか?
白馬岳・小蓮華山 明日伺う方面。
明日伺う方面。
白馬岳・小蓮華山 白馬ホテル、宿舎、テン場。
オールキャスト。
白馬ホテル、宿舎、テン場。 オールキャスト。
白馬岳・小蓮華山 テントが増えてました。
夕方にはもっと増えました。
テントが増えてました。 夕方にはもっと増えました。
白馬岳・小蓮華山 先ほどはお邪魔しました!
ありがとうございました。
先ほどはお邪魔しました! ありがとうございました。
白馬岳・小蓮華山 時間がたくさんあるので、今日のうちに白馬岳も行きましょうね~
時間がたくさんあるので、今日のうちに白馬岳も行きましょうね~
白馬岳・小蓮華山 尾根~。
尾根~。
白馬岳・小蓮華山 とがったあたりがピークですね!
とがったあたりがピークですね!
白馬岳・小蓮華山 ピーク真横の岩峰より南方面空。
ピーク真横の岩峰より南方面空。
白馬岳・小蓮華山 剣岳、立山。
剣岳、立山。
白馬岳・小蓮華山 明日はこちらへ周遊デース。ウキウキ。
明日はこちらへ周遊デース。ウキウキ。
白馬岳・小蓮華山 宿舎脇のお花畑。
宿舎脇のお花畑。
白馬岳・小蓮華山 とてもとても冷たい水でした。
3秒ノックアウト後しばらくは痛い!
とてもとても冷たい水でした。 3秒ノックアウト後しばらくは痛い!
白馬岳・小蓮華山 雲が赤い。
雲が赤い。
白馬岳・小蓮華山 剣岳、立山と赤い雲。
剣岳、立山と赤い雲。
白馬岳・小蓮華山 東側の雲の沸き起こりが鎮まりました。白馬の輪郭がくっきり。
東側の雲の沸き起こりが鎮まりました。白馬の輪郭がくっきり。
白馬岳・小蓮華山 テントに灯りが灯り始めました。
テントに灯りが灯り始めました。
白馬岳・小蓮華山 おはようございます!
今日も徹底的に歩きましょう!
おはようございます! 今日も徹底的に歩きましょう!
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、白馬鑓、雲海。
杓子岳、白馬鑓、雲海。
白馬岳・小蓮華山 日の出に間に合うかな?
テント快適で、二度寝しちゃったヨ。
日の出に間に合うかな? テント快適で、二度寝しちゃったヨ。
白馬岳・小蓮華山 朝の旭岳。
朝の旭岳。
白馬岳・小蓮華山 間に合いました。白馬ピーク直下東面。
間に合いました。白馬ピーク直下東面。
白馬岳・小蓮華山 剣から立山見えます。
剣から立山見えます。
白馬岳・小蓮華山 ありがたや~
ありがたや~
白馬岳・小蓮華山 モルゲンロートっぽい。
モルゲンロートっぽい。
白馬岳・小蓮華山 本日周遊コース。
妙高、火打、焼山、仲のいい3兄弟のように顔を覗かせています。
本日周遊コース。 妙高、火打、焼山、仲のいい3兄弟のように顔を覗かせています。
白馬岳・小蓮華山 雲海が「ナイアガラの滝」みたい。
※行ったことないです。
雲海が「ナイアガラの滝」みたい。 ※行ったことないです。
白馬岳・小蓮華山 眼下を眺めると・・・目が覚めました!
眼下を眺めると・・・目が覚めました!
白馬岳・小蓮華山 あちらにも陽が差してきました。
あちらにも陽が差してきました。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳が笠をかぶっています。
杓子岳が笠をかぶっています。
白馬岳・小蓮華山 シュッパーツ進行。
シュッパーツ進行。
白馬岳・小蓮華山 くっきり見えますね。
くっきり見えますね。
白馬岳・小蓮華山 バイプレイヤーにも陽が差します。
バイプレイヤーにも陽が差します。
白馬岳・小蓮華山 ゆっくりと堪能しつつ歩を進めます。
頚城山塊が浮かんでいます。
ゆっくりと堪能しつつ歩を進めます。 頚城山塊が浮かんでいます。
白馬岳・小蓮華山 白馬ピークと剣岳。
白馬ピークと剣岳。
白馬岳・小蓮華山 雲海がおいしそうに見えてきた!
雲海がおいしそうに見えてきた!
白馬岳・小蓮華山 歩きやすい尾根道。
歩きやすい尾根道。
白馬岳・小蓮華山 旭岳と剣岳。
旭岳と剣岳。
白馬岳・小蓮華山 鉢ケ岳の下に長池が見えます。
本日は雪倉、朝日岳には行きません。
鉢ケ岳の下に長池が見えます。 本日は雪倉、朝日岳には行きません。
白馬岳・小蓮華山 今シーズン朝日小屋は営業していません。不法テントもいけません。
栂海新道も崩落があり一部通れないようです。
今シーズン朝日小屋は営業していません。不法テントもいけません。 栂海新道も崩落があり一部通れないようです。
白馬岳・小蓮華山 三国境過ぎて小蓮華山方面を望む。
三国境過ぎて小蓮華山方面を望む。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳さん、ありがとう✊
白馬岳さん、ありがとう✊
白馬岳・小蓮華山 影法師も頑張ってます(◎_◎;)
影法師も頑張ってます(◎_◎;)
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山ピーク。
新潟県最高峰。
小蓮華山ピーク。 新潟県最高峰。
白馬岳・小蓮華山 ピークからの眺望。
ピークからの眺望。
白馬岳・小蓮華山 ピークより白馬大池を望みます。
ピークより白馬大池を望みます。
白馬岳・小蓮華山 槍ヶ岳。
槍ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 岩に咲く花。
岩に咲く花。
白馬岳・小蓮華山 五竜岳、鹿島槍ヶ岳。
かっこいいナア!
五竜岳、鹿島槍ヶ岳。 かっこいいナア!
白馬岳・小蓮華山 大雪渓。
大雪渓。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園が見えます。
栂池自然園が見えます。
白馬岳・小蓮華山 天空のお散歩道。
快適快適!
天空のお散歩道。 快適快適!
白馬岳・小蓮華山 ライチョウ一家の朝食風景(多分)
保護色とはライチョウのためにある。全部で何羽いますか?
ライチョウ一家の朝食風景(多分) 保護色とはライチョウのためにある。全部で何羽いますか?
白馬岳・小蓮華山 船越ノ頭直下。
船越ノ頭直下。
白馬岳・小蓮華山 船越ノ頭より遠望します。
船越ノ頭より遠望します。
白馬岳・小蓮華山 振り返り快適ロード。
振り返り快適ロード。
白馬岳・小蓮華山 だんだんと下げてきました。
だんだんと下げてきました。
白馬岳・小蓮華山 だいたいは蓮華温泉から伺っていました。
だいたいは蓮華温泉から伺っていました。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池山荘、テン場。
この時間で10張り程度でした。
白馬大池山荘、テン場。 この時間で10張り程度でした。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池から天狗原経由栂池高原へ下ります。
白馬大池から天狗原経由栂池高原へ下ります。
白馬岳・小蓮華山 高い透明度。魚はいなそうです。
高い透明度。魚はいなそうです。
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳かな?
雪倉岳かな?
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山と大池。
小蓮華山と大池。
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳ケルン。
撮影に参加したホシガラス。
風見鶏のようです。
乗鞍岳ケルン。 撮影に参加したホシガラス。 風見鶏のようです。
白馬岳・小蓮華山 道標。
広いハイマツの中、ピークという感じをつかみにくい乗鞍岳。
道標。 広いハイマツの中、ピークという感じをつかみにくい乗鞍岳。
白馬岳・小蓮華山 階段状になっていた10メートルほどのミニマム雪渓。
階段状になっていた10メートルほどのミニマム雪渓。
白馬岳・小蓮華山 巨岩がごーろごーろ。
巨岩がごーろごーろ。
白馬岳・小蓮華山 今度伺いたいコース左へ。
風吹大池やフスブリ山経由、蓮華温泉で入湯。サイコーです。
今度伺いたいコース左へ。 風吹大池やフスブリ山経由、蓮華温泉で入湯。サイコーです。
白馬岳・小蓮華山 整備された木道。
整備された木道。
白馬岳・小蓮華山 意外と未整備のコースと聞きました。
意外と未整備のコースと聞きました。
白馬岳・小蓮華山 整備されたベンチ。
どなたも座っていませんでした。
整備されたベンチ。 どなたも座っていませんでした。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘が見えました。
栂池山荘が見えました。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘で何かたべようかなと、逡巡しましたがそのまま行くことにしました。
栂池山荘で何かたべようかなと、逡巡しましたがそのまま行くことにしました。
白馬岳・小蓮華山 下りのゴンドラ乗り場です。
スルーします。
下りのゴンドラ乗り場です。 スルーします。
白馬岳・小蓮華山 ヒルクライムの起点まで17㎞ですかね。
ヒルクライムの起点まで17㎞ですかね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。