なんて楽しいノルディックウォーキング     寺尾の木陰の道 223

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

ノルディックウォーキングクラブ アドバンスクラスの活動です。 連日の高温情報の中、少しでも標高の高いところを歩こうと標高600m程の旧伊参小学校に集まりました。 今日もスタート時点の炎天下では気温27℃、湿度は65%、WBGT熱中指数は26℃でまもなく厳重警戒域に入りそうです。 こういった状況でも事故なくウォーキングを楽しみたいとメンバーは集まりました。 バイタルチェックをはじめ持参水量のチェックもしました。マスクに変えて用意したマウスガードでソシアルディスタンスを保ちコロナ、熱中症対策両面からの安全も試します。 今日のコースは林間の多い涼しいところを選び設定しました。 寺尾は山の中の小さな集落です。 蟻川川のせせらぎを聞きながら遡り岩本の小学校分校跡を目指します。 泰峰の集落を抜けて気持ちの良い林間道を登り県道53号線に出ました。 ここからは木陰の少ない歩道のある道をスタート地に向けて戻ってきます。 こまめな水分補給を木陰でとり、今までになく休息回数を多くしました。 帰着時、WBGT29℃に入りました。 終盤一名 気分の悪い方が出ました。軽かったので涼しいところで頸動脈冷却、脇の下冷却、塩飴で休息。 その後先頭で歩き様子を観察しながら帰ってきました。 聞いてみると昨夜はよく眠れず、朝食も食欲なく少なかったようです。皆と一緒に歩きたいばかりに朝のバイタルチェックで不調を話していただけなかったようです。大きなトラブルにはなりませんでしたが盲点でした。 グループで行動する難しさを経験しました。