よいこは真似しちゃダメよ。瘤高山・本仁田山・鋸尾根Ⅲ峰・川苔山(川乗山)・日向沢ノ峰・オハヤシノ頭・桂谷ノ峰・蕎麦粒山・...

2020.08.20(木) 日帰り
teku-teku
teku-teku

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先週に続き、今回も川苔山へ。 予定としては鳩ノ巣駅から川苔山→蕎麦粒山→棒の峰→川井駅の予定。 本来は4:30には登り始めてる予定なのに、寝坊して6:30スタートに。 まあ、無理そうなら引き返せばいいかな?なんて思いながらスタート。 前回は持参した水が少なくて、川苔山手前の水場まで水がもたなくて、大変な思いをしたので、水分は多すぎるくらい持ってきたので、そこに関しては何の心配もせずに登れました。 川苔山の時点で11:10。なんとか蕎麦粒山まで行けそうなのでひたすらテクテク。 日向沢の峰手前の急登に心が折れそうになりながらも黙々とテクテク。 途中、昼飯を食ってなんとか蕎麦粒山に到着したのは14:30。 ここから棒の折山経由で下山できるかと思案しましたが、せっかくここまで来てのだからと、強行することに。 日向沢の峰から棒の折山方面に向かうとかなりの急勾配な下り。ひたすら下りと登りを繰り返すうちに長尾丸山に続く最後のロープが。 ここに来てのロープは本当に心が折れました(笑) なんとか登りきり、棒の折山まで到着。 この時点で17:45。ここから百軒茶屋まで降りると確実に真っ暗になっているはず。 本来ならば、非常食もあるし、ここで朝まで休んでもよかったのかもしれないが、明日は子供との約束が。 なんとか今日中に帰らねばとふらつく足で下山開始。 途中ふらつく足が絡まったり、滑ったりでなんとか百軒茶屋に到着。 休憩してると百軒茶屋の方から「大丈夫ですか?」と声をかけられる始末。 相当不審者(笑) もうバスも出てないとのことだったので、残り5kmほどをひたすらテクテク歩いて川井駅を目指しました。 今回の教訓。 「無理(欲張りすぎ)な登山計画は立てない」 前にやった自分ルールの時よりも過酷でした。 無事に帰ってこれて本当によかった!

活動の装備

  • パワーローダー43
    コールマン(Coleman)
  • モヒートハイクGTX
    スカルパ(SCARPA)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす