三ノ峰・別山

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

今回は三ノ峰、別山、翌日に荒島岳の遠征です。 前日仕事が終わりすぐ家へ帰って、用意をして21時頃就寝。 23時起床し出発。 所用時間約10時間で15時に下山する事を考えると5時に設定。 実質眠れたの1時間くらいですかね。 登山口には4時に到着。時間的にバッチリです。 福井ナンバーの車が2台入ってきて登山の用意をしています。 私はコンビニで買ったパスタを食べて少し目を瞑ります。 時間通り5時に出発。 すぐに福井ナンバーのご一行を捉えました。 早朝の登山は涼しく快適です。 休憩なしで六本檜まで一気に行ったおかげで別山まで所用時間3時間30分で行けました。 山頂ではヤマッパーで始めましてのクロネコさんがCanonの5Dを片手に写真を撮ってました。私もカメラを持っていってましたので意気投合し、御舎利山まで撮影会となり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 撮影会の後 クロネコさんと再会を願い下山しました。 気温も🥵高くなってきました。 ここは危険なところもなく歩きやすい山です。 高山植物もまだたくさん咲いてました。 クロネコさん曰く高山植物は7月下旬から8月上旬らしいです。 この日、泊まった鳩が湯温泉ではここでも楽しく過ごす事ができ、皆さんありがとうございました。舞茸そばに舞茸丼美味しかった〜。