妙見岳・国見岳・立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)−2020.8.20

2020.08.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 23
距離
8.0 km
のぼり / くだり
897 / 897 m
42
26
1
19
15
7
10
4
3
3
14
14
1
32

活動詳細

すべて見る

ずっと行きたかった雲仙へ。 遠く自宅からも毎日見えるその山体にいつか登りたいと考えていた。 自宅からは車🚗で3時間弱。 ようやく念願が叶った。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠の駐車場は午前8時開門だった〜‼️
案内に従って池の原駐車場に駐車🅿️する。
仁田峠の駐車場は午前8時開門だった〜‼️ 案内に従って池の原駐車場に駐車🅿️する。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここから仁田峠まで歩いて🥾30分かかるのだそうだ❗️
ここから仁田峠まで歩いて🥾30分かかるのだそうだ❗️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 確か私は2合目からスタートした。
確か私は2合目からスタートした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ひたすら階段を上がる⤴️
ひたすら階段を上がる⤴️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道は石とコンクリートを使って整備されている。
道は石とコンクリートを使って整備されている。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何という花❓
何という花❓
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠の駐車場に出る💦
仁田峠の駐車場に出る💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 公衆トイレ🚽の横ね。覚えとこう!
公衆トイレ🚽の横ね。覚えとこう!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 誰一人いないというのも気持ちがいいものだ。
誰一人いないというのも気持ちがいいものだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳を目指して
妙見岳を目指して
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 また階段地獄💦これがずっと続く。
また階段地獄💦これがずっと続く。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 途中駐車場を見下ろす。休憩🥵ね。
途中駐車場を見下ろす。休憩🥵ね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 朝日🔆に照らされる雲仙♨️の町。
朝日🔆に照らされる雲仙♨️の町。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 アジサイの仲間?
アジサイの仲間?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見駅🚠に出たぞ❗️今までロープウェイでしか来たことがなかった駅ね。
妙見駅🚠に出たぞ❗️今までロープウェイでしか来たことがなかった駅ね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 自分の足🦶でたどり着くと見える景色も違って見えるというもんだ。
自分の足🦶でたどり着くと見える景色も違って見えるというもんだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳の展望台から東を見ると、普賢岳🌋と平成新山🌋を朝日🌅が照らしていた。
妙見岳の展望台から東を見ると、普賢岳🌋と平成新山🌋を朝日🌅が照らしていた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 花の名前もぼちぼち覚えよう。
花の名前もぼちぼち覚えよう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社⛩。ご挨拶して先へ進む。妙見岳の頂上へは行けないようになっているようだ。
妙見神社⛩。ご挨拶して先へ進む。妙見岳の頂上へは行けないようになっているようだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 待ってろ、普賢岳〜‼️
待ってろ、普賢岳〜‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 前の茂みの向こうに国見岳⛰が姿を見せる
前の茂みの向こうに国見岳⛰が姿を見せる
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳へのアプローチは急登であった🤭
国見岳へのアプローチは急登であった🤭
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鎖場出現。
鎖場出現。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 でも、すぐ着いた。
でも、すぐ着いた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 美しい🌋。しかし、気温も上がり↗️始めてきた💧。
美しい🌋。しかし、気温も上がり↗️始めてきた💧。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鎖場の様子。降ります。
鎖場の様子。降ります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳に向けて下りていきます。
普賢岳に向けて下りていきます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳の周囲をグルッと回る予定なので、鳩穴の方へ進む。
普賢岳の周囲をグルッと回る予定なので、鳩穴の方へ進む。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 穴の中から冷気が飛び出してくる。涼しい~❄️。穴の中は、年中変わらず4度らしい。
穴の中から冷気が飛び出してくる。涼しい~❄️。穴の中は、年中変わらず4度らしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風穴を越えると道が狭くなった。一方通行エリアらしい。
風穴を越えると道が狭くなった。一方通行エリアらしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山の真下に出たぞ❗️ガスが・・
平成新山の真下に出たぞ❗️ガスが・・
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガスが吹き出している。30年前の噴火を覚えている☄️
ガスが吹き出している。30年前の噴火を覚えている☄️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道のすぐ脇は穴🕳が空いていたりする。用心‼️
道のすぐ脇は穴🕳が空いていたりする。用心‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳に初登頂🎊。祝杯🍺を上げたいところだが。
普賢岳に初登頂🎊。祝杯🍺を上げたいところだが。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガスが上がって来ている。これから天気は下り坂⛅️か?
ガスが上がって来ている。これから天気は下り坂⛅️か?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この通り
この通り
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 朝飯🍙🍜食べて下山開始。
朝飯🍙🍜食べて下山開始。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何と緩やかなコース‼️
何と緩やかなコース‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠駅🚠からは平成新山🌋も普賢岳🌋もガスの向こうに姿を消していた。
仁田峠駅🚠からは平成新山🌋も普賢岳🌋もガスの向こうに姿を消していた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この通り
この通り
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰りに雲仙の温泉♨️に寄った。穴場である。
帰りに雲仙の温泉♨️に寄った。穴場である。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クール ハーフスリーブジップシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチ ライトパンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ストーム
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.パンツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。