久々の鳥海山🎶

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

どうにも休みと天気が合わなかったり、体調がいまいち(二日酔いとか(笑))だったりして、山に行くこと自体が少なくなっております。 昨日仕事中に見ていた鳥海山が、なかなか良い天気だったので、行きたい気持ちが募り、今日は気合い入れて早起きして行って来ました。下から登るなら早くスタートしないと。 山の神から長坂道。この道は水場がありません(スタート地点近くにはあります。普段ですと、御浜小屋、山頂で購入出来るけど、今年は営業していないはず)ピストンなら、相当用意しないといけないでしょう。なので、下山ルートを湯の台コース~千畳ヶ原~万助~スタート地点とし、大雪渓と万助小屋で給水する作戦にしました。 天気は予想通り良好🌞スタートから飛ばして、かたもち岩付近ですでにバテぎみ…ここからがキツイというのに…ガラ場で休憩して笙ヶ岳までの登りを頑張ります。汗だくで、スマホの画面タッチも反応悪し。写真撮るのも一苦労。なんとか笙ヶ岳に到着し休憩。スマホ拭いて、写真を撮りつつ外輪を登り、今年初のチョウカイフスマ発見。小さい花で目立たないけど、なんか嬉しい気持ち😙 外輪から新山へ、落石させないように下って登る。今年2回目登頂🙌…少な(笑) 外輪に戻り、七高山に寄ってあざみ坂。グレトラでは気持ち良さそうに滑ってたな~なんて思ったりして。 ちなみに、ここまで水は2.5㍑用意してましたが、約2㍑消費してます。 あざみ坂下の雪渓を横切るとニッコウキスゲの群落。その下の雪渓ではスキーをしている人も居ました。その辺りで給水して、雪渓付近の遅めに咲いた花の写真撮って、河原宿から千畳ヶ原へ。そして万助小屋へ下ります。 刈り払いされていない道は、草がウザく足の置き場も見えないので一苦労。灌木に頭をぶつけつつ万助小屋に到着。お目当ての水は冷たくて美味しい。さらに下り、下流の渡戸の水はぬるい(笑)。その下の分岐を長坂方面に。久々の鳥海山ローング、なんとかゴール🎉 ヘトヘトですが達成感あるな~✴️