トヤケ森山・三滝堂 〜涼を求めて〜

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

お盆休み明けの初勤務。嬉しいことに午後からフリー。行くしかない。昨日のTVダーツの旅で紹介されていた薬莱山(宮城県加美郡)が心に浮かびましたが、外に出ると熱波の嵐が顔面を直撃。床屋さんの強力ドライヤーを浴びながらあの階段登りはムリとあっさりあきらめ車中心の移動に決めました。  時計は12時。「ハラが減った・」孤独のグルメ風の妄想が始まります。こんな暑い日は汗をかきながら熱いラーメンがいい。仙台のだし廊、みずさわ屋、佐沼の麺屋ふうる・・俺の胃袋が要求しているのはどのラーメンだ。悩んだ末に東松島のピーコック特ミソに決定、車を走らせます。  野菜とニンニクの効いたスープにコーン、モヤシ、プルプルのチャーシュー、平打ち麺がこのスープによく絡む。暑い、フーフー、熱い、これは山だ。今俺は特製ミソラーメンという山を汗をぶったらしながら登っている。素敵な山だ。美味し、スープまで完食。ここで食レポ写真がないという痛恨のミス。     帰り道、昨日届いた軽登山靴の足慣らしのためトヤケ森山と三滝堂(登米市)に寄り道してきました。