行者還岳  #66

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

もう一度登ってみたい山シリーズ その6 4年前 行者還トンネル東口から、登りました。 その時は、出だしからルートを外れて、獣道のようなところをよじ登ったりしたので、大峯奥駈道に出るまでにかなり時間がかかり、ちょうどシロヤシオの満開の時期 花を楽しみながら歩いたので、長い道のりに感じました。 R309の90番から登れば、ずいぶんショートカットできるそうです。 赤い階段を登って やや急なのぼり。 だんだん登っていくと 視界が開け 大普賢岳が見えました。 40分ほどで タイタン広場へ こんな山の中に、放置されたマツダ社のタイタン(1971年〜製造)というトラックがあるという。 かっては、ここまで林道があった証拠? なんだか 時が止まったままのように感じました。 しばらく歩くと林道が少しあったので、やはりその昔は、車で登れたのでしょう。 登り始めて1時間ほどで大峯奥駈道に合流 左に行くと弥山、八経ヶ岳 右の行者還へ向かう。 そして稜線を歩く。 短いアップダウンを繰り返す。 時折吹く風は気持ちいい。 新緑の木々の間に見える八経ヶ岳、大普賢岳、大台ヶ原〜亡き恩師を想いながら歩く🚶‍♂️ やがて行者還の宿に到着。 荷物の一部をデポして出発です。 岩ゴロゴロの木の梯子をいくつか登り 山頂へ 眺望はないので、少し先の見晴らしのいいところへ さっきいた行者還の宿が上から見えました。 そして その向こうに広がる壮大な景色に感動✨ アブや小さな虫が、しつこくまとわりついてくるので 小屋の中でランチの後、下山します。 奥駈道から離れる時は、ちょっぴり名残惜しく 寂しい気がしました😢 思ってたよりも早く 14 時までに下山できたので帰りは、天の川温泉に寄り、ソーシャルディスタンスを保ちながら 久しぶりの♨️ が、気持ちよかったです。 ずっと前に 近くの天河大辨天社には来たことがあるけど、その時温泉には 入れなかったので 初でしたが、いいお湯♨️でした。 ☀︎以前登った行者還トンネル東口付近は、現在 災害復旧工事中で、車も駐車できない状態でした。