大原山ルート探索

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

今日はいつもと違うルートで大原山のピークを踏んできました。 いつも四つのピークを踏むときに、途中、北石垣・小石垣・村上礎石などの ルート案内板が目に付いていて、ここに行けばどの辺りと繋がっているの だろうと気になっていました。 猛暑の中、どこを歩いても暑いだろうし、ここは日陰もありそう、鮎返り の滝も通るのでショートカットで周回することに! 今日は静かな山歩きの中でセミの大合唱が賑やかでした。 最初はツクツクボウシだけかなと思っていたら、他のセミの鳴き声も聞こえてきて、 それから音を聞き分けてみようと思って、歩くことに! 鳥の鳴き声は分かりませんが、他にアブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、クマゼミなどが聞えてきました。 ちょっとうるさかったですが・・・・・。割とセミの音はなんとかわかります。 このコース、比較的日陰も多くあり風が吹けば涼しそうなところもあって、涼を期待して いましたが、ほとんど風がなく汗ダクダクでした。 帰宅途中のコンビニで買ったアイスクリームとアイスコーヒーが美味しかったです。