湯殿山-2020-08-20

2020.08.20(木) 日帰り
たかゆー

昨日、月山と羽黒山へ参拝登山しましたので、本日、未来の世界への生まれ変わる湯殿山へ行って来ました。 今日も暑くなる、朝から日差しはギラギラ☀️快晴、絶好の景色が期待出来ます。 有料道路を利用し登山口に着きました。月山へ行く車は、店前から離れた🅿️に停めることになります。 神社の結界入口、鳥居が大きい❗湯殿山の歴史、山岳修験の奥深さ、信仰登山の大きさを、鳥居の大きさから感じました。遠くからも良く見えて、存在感があって圧倒されます。 30分ぐらい歩きますと、湯殿山神社に到着します。中に入るには、500円の参拝料、靴を脱ぎ裸足で参拝しないといけません。神聖な場所なので写真撮影は出来ません。 神社に来て参拝して思うことは、何かに導かれてこの湯殿山へ来たということ、今日まで無事に登山出来たこと、この先の登山の安全、この美しい日本を永久に残すこと、を願うために偶然ではなく、必然で訪れたのではと思いました。 神聖なる空気感が、心地よかったです。 このあとは、水月光、金月光と修験道を過ぎ、出羽三山を満喫しました。 東北の山は、良いなあ。 さあ、明日は、火と水の神宿る霊峰 鳥海山⛰️です。