御嶽山翌日は木曽駒ヶ岳4km少し、往路54分

2020.08.20(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

御嶽山の翌日は木曽駒ヶ岳にロープウェイで行き千畳敷カールを登り山頂までピストン。往路54分(ガーミンスタート遅れ)、山頂で20分少し休憩、復路1時間少しでゆっくりと降りた。 YAMAPはバス、ロープウェイ、山頂ピストン、ロープウェイ、バス、車でお風呂探し少し(停止忘れ) 御嶽山では五の池小屋に泊まりたかったけど、寝袋とクッションは持参が必要とのことで断念。翌日はどこに行くか、翌々日からは山中湖ホテル予約してるので、先に富士五湖周辺に行くか?? 山の天気を見てると木曽駒ヶ岳は午前中は天気が持ちそうだったのでホテルも近くに予約してGOTO駒ヶ岳。 バス地点の駐車場に車を停めて、バスとロープウェイの往復券を購入。そうそうバス列に並んで10分程度で乗り込む。そしてそのままロープウェイに乗り換える。ロープウェイからの南アルプスの山々が綺麗に見えて上に上がって来たときには富士山も頭を出してるのを見ること出来た。 その絶景はロープウェイ駅の展望台からも良く見ることが出来たが、早々に山頂までのピストンに出掛けた。帰って来たときは駅近くはガスで真っ白で何も見えなくなっていた。 山頂では御嶽山、乗鞍岳は見えなかったけど北アルプスは槍や笠ヶ岳など見ることが出来た。ただロープウェイで良く見えた南アルプスはガスで見えず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。