妙高山

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

火打妙高を高谷池ヒュッテ泊で計画してましたが、コロナと火打から焼山への藪払いが来年あるかもということで火打はやめ、登ったことのない燕温泉からのルートで妙高山に。 連日の登山と猛暑、今日も無事登れるのか。 直近のセブンに冷凍した飲み物が売り切れていたため別のコンビニへ、無駄な時間を、、 予定より少し遅れましたが登山スタート、下調べをちゃんとして無くてとりあえず河原の湯方向へスタート。逆が良かったのかなと思ったり思わなかったり。 今日も日陰に助けられながら登りますが、最後の100メートル!足が前に出ない! CTの倍くらいのノロノロでなんとか登頂、10時近くになるとお約束のガスが、、、 なんとか北アも見えましたがすぐにガスで見え無くなりました。まあ火打、焼山方面は見えていたので休憩も楽しめました。 しっかり休憩し下山開始、陽がすっかり登り下りも暑い!水もほぼ飲みきり下山しました。八号目くらいからはガスの中、下山時には抜けていましたが山頂はガスの中でした。 途中で見た称名滝の迫力!温泉の沢! 黄金の湯、少し熱目だけど気持ちいい! 凄く疲れたけど楽しい登山でした。ゆっくり燕温泉に泊まりたい!