朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)・前国師岳・国師ヶ岳・北奥千丈岳

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

夏季休暇を取って金峰山へ 連続して休みが取れないので仕事の合間を見て分割で夏季休暇を消化。天気とのタイミングが合えば山行には好都合。 蒸し暑いのはもうイヤという事で大弛峠からの金峰山をセレクト。昨晩の予報だと15時台から傘マークだったがそれまでに下山すれば良いやと思いマイカーでアクセス。 大弛峠駐車場に6時半到着。舗装路の駐車場は空き無し。舗装路先のダート路肩の手前から6台目くらいに駐車できた。金峰山から戻った時にはダート路肩駐車もいっぱいだった(どこまで連なってるかは見てません)。 登山道は危険箇所は無かった。強いて言えば金峰山手前の岩場は変なコース取りすると詰むかも。しっかりリボンやロープを辿れば問題なし。 あとは、朝日岳や金峰山の岩場&国師ヶ岳方面の階段!高さがあるので腿上げ運動がハード。 帰りの運転、特にクリスタルラインの長〜いクネクネ道でのアクセス&ブレーキ操作では腿裏がつりそうになりました。 天気は持ってくれたのですが、北奥千丈岳側から金峰山山頂を撮ろうと思ったのにガスがかかって山頂が見えなかったのが残念。