息子と登る乗鞍岳(剣ヶ峰)

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

今年は短い夏休みでしたが、この2週間のうちに息子は3,000m峰を3座踏破しました。 前日の御嶽山を終えて車に戻るなり爆睡の息子。中の湯駐車場から乗鞍観光センターまで約2時間移動し、車中泊にて乗鞍岳を目指しました。 畳平までのシャトルバスの始発は6:10。好天のためか5:30頃からチケット売り場には列ができ、慌てて息子に支度をさせてチケット購入、ザックにはバスの順番待ちをしてもらいなんとか始発第1便に乗車しました。 復路は1305のバスに乗ることを決めていたのでゆっくり散歩しながら登りました。登りは肩の小屋からの約1時間のみ。多少の岩場もありますが整備され小学校低学年くらいのお子さんから安全に登れるかと思います。 息子はちょっと座るとすぐ携帯のゲームを始めてしまうのであきまへん...登山にきてるんだからちょっと景色も楽しもうよと言ってみてもそれはそれ、これはこれだと。。現代っ子はこんなもんでしょうか...(´・ω・`;) 安全登山で下山後は松本駅まで移動してレンタカーを返却、駅内の唐揚げ屋さんで山賊焼をいただいて特急あずさにて帰京しました。3,000m峰を踏破して大きな唐揚げをモリモリ食べる姿には男らしさを感じました(*'-'*) 今シーズンの高山はこれで終わり。少し涼しくなったらまた関東近郊の山に遊びに行きたいと考えています。