(北ア表銀ぶら)槍ヶ岳でご来光鑑賞してから上高地へ下山(Day3)

2020.08.15(土) 3 DAYS
hiroki

(Day3)  夜半、寝ていると風が強く起きた。テントから顔を出し空を見ると満天の星空。いつもトライしようと爆睡していたので今回は星空撮影に挑戦。いろいろと条件を変えて撮影したい所でしたが、強風で寒いのと1枚とるのにそれなりの時間がかかるのでそこそこの所で撤収です。体が冷えてしまって寝付けず、結局悶々としているうちに朝になってしまいました。  本日の日の出は5:09、槍の穂先で拝みたいと、4:30頃に向かいます。頂上からは裏銀座、立山、表銀座、昨日は雲に隠れていた穂高方向、八ヶ岳、南アルプスの奥には富士山もクリアに見ることができました。10人弱の方々と待っていると、日が昇り、太陽の温かい光線を浴びていることが分かりました。何とも言えない神聖な時間を感じました。  テン場に戻り、テント撤収して朝食を食べてから槍沢経路で上高地に向け出発です。途中何度か槍様を振り返りながら下山していきます。沢が出てきて樹林帯に入ると長―い林道歩きの様相になります。玄倉林道を思い出すwでもたまに梓川の向こうに穂高の急峻な岩山が見れる所があり、飽きません。今は上高地から松本までのバスは予約制なので、巻き気味に歩いていると6時間足らずで上高地のバスセンターに到着できました。  そこからバスで新島々の駅に行き、電車で松本駅へ。さらに大糸線で2日前に出発した穂高の駅に帰ってきました。いや~、下界は暑かった。。。それから中房温泉から源泉を引いているしゃくなげの湯でサッパリしてから信州そばをいただき、一路帰路へ着きました。  今年はいつもと違う夏休み、山にも人が少なかったと思いますが、天気も良く素晴らしい2泊3日の山行ができラッキーでした。お疲れ様でした。(了)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜中に起きて星空撮影。穂先と星空。
夜中に起きて星空撮影。穂先と星空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘と星空。
槍ヶ岳山荘と星空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先と星空。
穂先と星空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 星空。
星空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自宅テントから常念方向。市街地で明るくなっている。
自宅テントから常念方向。市街地で明るくなっている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝、絵がうまいなあと感心しながら
朝、絵がうまいなあと感心しながら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明け前。山頂に行ってみる。
夜明け前。山頂に行ってみる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の日の出は5:09。山頂で見れるか?
今日の日の出は5:09。山頂で見れるか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘の向こうに笠ヶ岳
山荘の向こうに笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます!
おはようございます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日雲に隠れていた穂高方面の稜線
昨日雲に隠れていた穂高方面の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南アと富士山。
南アと富士山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日歩いてきた大天井岳(中央)
昨日歩いてきた大天井岳(中央)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座の面々。左に西鎌尾根と左から右は硫黄尾根
裏銀座の面々。左に西鎌尾根と左から右は硫黄尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳方面。左奥に八ヶ岳、右に南ア、富士山
常念岳方面。左奥に八ヶ岳、右に南ア、富士山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳
八ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南アと富士
南アと富士
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カシミールで同定してみた
カシミールで同定してみた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出です。温かくなる。
日の出です。温かくなる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日を浴びる穂高への稜線
朝日を浴びる穂高への稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座
裏銀座
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、お別れです。降りますよ。またいつか。。。
さあ、お別れです。降りますよ。またいつか。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 祠の後ろは北鎌尾根。奥は立山方面。
祠の後ろは北鎌尾根。奥は立山方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りてきて、テント撤収後、朝飯はカレーメシ!
下りてきて、テント撤収後、朝飯はカレーメシ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、出発です。
さあ、出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この大絶景の中を下って行きます。
この大絶景の中を下って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って。
振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構高度が落ちてきたので富士山ともお別れ。。
結構高度が落ちてきたので富士山ともお別れ。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらももうそろそろお別れ。
こちらももうそろそろお別れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢が出てくる。
沢が出てくる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原分岐
天狗原分岐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここらからなだらかになって槍沢沿いに下ります
ここらからなだらかになって槍沢沿いに下ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大曲
大曲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾から穂高方面。なげー林道歩き。。この道で登りたくないなあ。。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と穂高。
梓川と穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳本峠分岐。いつか松本からここまでつなげないと。。。。
徳本峠分岐。いつか松本からここまでつなげないと。。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。奥に焼岳、だよね。
河童橋。奥に焼岳、だよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 多分これでも例年よりすいているのでしょうね。
多分これでも例年よりすいているのでしょうね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と穂高。見納めです。今度は穂高縦走したいなあ。
梓川と穂高。見納めです。今度は穂高縦走したいなあ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風絵のような景色に皆見とれています。
屏風絵のような景色に皆見とれています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスセンターに到着。今は新島々までバスでそこから電車で松本です。2,500円也。1時間に1本くらいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新島々駅から電車で
新島々駅から電車で
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 松本駅へ。
松本駅へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大糸線で出発地の穂高駅に帰還。車を回収。
大糸線で出発地の穂高駅に帰還。車を回収。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中房温泉から源泉を引いているしゃくなげの湯でサッパリしてから、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 信州そばをいただきにお蕎麦屋さんに。こっちでは砂糖を付けながらわさびをするそうで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おいしゅうございました!こうして私の53回目の夏休みは終わったのである。。。